Youtubeで公開されている米津玄師(よねづけんし)さんが歌っている曲のMV(ミュージックビデオ)の私的おすすめランキングです。ほんと進化が止まらないですよね、米津さん。年々すごい曲をどんどん作っている感じで、ほんと天才だなーって思います(^o^)
Lemon
ドラマ「アンナチュラル」の主題歌です。私はドラマが話題になって、Amazonで見ていたら、アレっ米津さん?って思って調べてYoutubeで見たら、もう、一気に抜けられなくなってしまいました。
ドラマの方もここ最近の中では最高傑作と言っても過言ではないほど、素晴らしい内容で、そこに最高の歌が組み合わさって、私の中では久しぶりに人に大プッシュできる伝説的な作品になりました。
Lemonの方は、もう何度も何度も聴いています。今では、ある程度耐性ができたので、すごく良い曲だなーって思えて聴けるのですが、最初に聴き始めたときは、かなり内々には落ち込んでいくような内容で、聴くたびに昔のことを思い出して、涙が止まらなくなってしまいました。
ずっとアイネクライネを超えるような曲は出てこないと思ったのですが・・・こんなにもあっさりと、心にずっしり刺さる曲が作れてしまうなんて、ほんと米津玄師さんって天才だと思います。ワタシの中では、人生で最高のミュージシャンだと思っています。
アイネクライネ
私的にめちゃめちゃおすすめの曲です。はじめて聴いた時、涙が止まりませんでした。ちょうど、ずっと大好きだった人が結婚したときに出会った曲で、感情移入してしまって、ずっと聴きながら、泣いていました。今は、もう泣くことはないのですが、心に響く曲なので何度も聴いてしまいます。
私がこれまで出会った曲の中でも最高の泣ける一曲です。Lemonがリリースされる前は、アイネクライネがナンバーワンでしたが、Lemonがすごすぎました。ドラマの影響あるかもしれません。それでもなおアイネクライネは輝き続けている最高の一曲だと思います(^o^)
そこからいろいろな曲を聴き始めました。ぜひ他の曲も聴いてみてください。
打上花火
米津さん単体の曲ではないのですが、とても良い曲なので、最近とても良く聴いています。映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』主題歌で、ミュージックビデオでは、ダイジェストのような感じで流れています。ワタシはアニメはまだ見ていないのですが、曲ととてもマッチしていて、心の奥がキュッとなる感じです。
米津玄師さんの曲の中では、どちらかというと明るい切なさという感じがして、米津さんの他の曲に比べると、爽やかな感じもあります。一緒に歌っているDAOKOさんの声もすごく良いですよね。
灰色と青
菅田将暉さんとのコラボ作品です。最初は、菅田将暉さんどうかなーって思ったのですが・・・、これがまたすごくマッチしていて、めちゃめちゃめちゃめちゃ良い感じです(^o^)
またMVがめちゃくちゃ良くてかっこいい!!!
黄昏、ノスタルジック、そして切なさが混じったような曲です。
Flowerwall
すごく幸せな気持ちになれる曲です。最初は米津さんの雰囲気がそれほど感じられない曲なのですが、2回、3回と聴いて、歌詞がわかってくると米津さんの曲だなーって思えます。歌詞の後半で、ニコンD5500 TV-CMソング。
不安と幸せを色とりどりのフラワーウォールと表現し、それが何を意味しているのかわからないけれど、一緒にいれること、一緒に生きていけることが幸せという内容で、結婚式とかでもすごく良い曲だなーって思います。ワタシ的になんか幸せ幸せ幸せ、明るい未来!みたいなのがあんまり馴染めないのですが、こういう感じの内容はすごく共感できて、そういう人とめぐり逢えたらな~って思います。
LOSER
アップテンポの米津節前回のネガティブ全開って感じで、人生に負け続けて、転んで転んで、また転んで、もう駄目なんだけど、もう1回顔上げよう!みたいな感じの曲です。
単純に負け犬の遠吠えっていうわけじゃなくて、心の声をあげようみたいなメッセージ・ソングなのかなーってワタシ的には勝手に思っています。LOSERってタイトルなんですけど、元気がちょっと出る感じで、良い感じの脱力感が何度も聴いてしまう理由かも。
米津さんって悲しい曲のイメージが強いんですけど、こういう感じの曲もすごく良いですよね(*´ω`*)
ピースサイン
アニメ「僕のヒーローアカデミア」オープニングテーマです。軽快でテンポの良い曲で、米津さんの曲の中では、比較的イケイケな感じの歌詞になっています。でも、しっかり米津節というか、ネガティブな自分、弱い自分というのが出ていて、共感が持てるのが特徴かなーって思います。
アニメの内容にピッタリあっていて、アニメと一緒に見ると、すごくグッとくる曲です。
春雷
男性の恋心をテーマにした曲です。恋をテーマにした曲って、好きなことを歌い上げる感じが多いのですが、春雷は男性の揺れ動く、心の混乱を表現した曲になっています。
歌詞がほんとに米津節って感じで、米津さんにしか作れない歌詞かなーって思います。
メトロノーム
ワタシ的に隠れた名曲かなーって思っています。ずっと好きだった期間が、一緒にいた期間がとても長かった人には、すごく心に響く曲だと思います。メトロノームのくだりは、ジワジワと心に染み入る感じで、わ~って泣いちゃう曲ではないんですけど、じわっと心に広がっていく、切なさがとても心地よい曲です。
orion
アニメ「3月のライオン」第2クールのエンディングテーマ。米津さんの曲はどちらかというと、大切な人を失ったことを歌う恋愛のイメージがありますが、orionはどちらかというと、幸せを願う感じの明るい未来をイメージした曲かな~って思います。アニメと一緒にみると、グッとくる感じの曲です。こういう感じの曲はワタシ的には新鮮な印象で、結構聴いています。