R淩統は、呉の2.5コストの槍兵。復活魅力持ち。
計略は一対舞闘、必要士気5で「自身と最も武力の高い味方の武力が上がる。対象が特技「魅力」を持つ味方であれば、さらに移動速度が上がる。ただし自身か対象の味方が撤退すると効果が終了する」という効果。魅力持ちの武将と組み合わせるのが基本。
バグなのか仕様なのかわりませんが、効果範囲内に同じ武力の武将が2人いると、片方が武力上昇、片方が速度上昇になるそうです。
公式で不具合との公表がありました。桃園もバグがあるようです。
http://www.sangokushi-taisen.com/news/20180305_4.html
こちらが検証動画。
【三国志大戦】虎斗君主〔27〕【R凌統 覇者】
この形結構バランス良いんですかね。基本は凌統の「一対舞闘」を馬超と組み合わせる形。VS漢鳴の大号令戦。
【三国志大戦1.1.5B】EX淩統の「俺と踊れ!」【VS二品武神】
コスト2.5で武力8、将器が士気上昇で、活持ちの副将器が活活活ということで、復活が早そうですね。
計略で魅力持ちは移動速度が上がって結構機敏な感じ。魅力持ちのデッキということで、関索とも組み合わさるかも。
群呉 呪詛式開幕…乙? vs 蜀 八卦桃園【三国志大戦4】
三品。中盤で于吉の「呪詛の仙術」と凌統の「一対舞闘」を組み合わせているのですが、それが結構強そうに思いました。于吉の計略が長いので、于吉は他の計略と組み合わせやすいですね。あ、紀霊との相性も良いかも。
あと、開幕乙型で攻城兵なしってのも面白いなと。序盤、対応に失敗するとかなり厳しいデッキだと思いました。個人的には結構好きなデッキ。
【三国志大戦4】気ままに大戦 その71【華麗一対舞闘 vs 趙娥ワラ】
関索の「花麗なる号令」通称魅力号令との組み合わせたデッキ。動画では重ねがけはないですが、対応力が高いデッキになっていますね。
三国志大戦 一対舞闘対呂布タイガー 二品中位
陸遜と組み合わせた形。
Ver.1.1.5Bでは、将器の守城術が弱体化されたことで逆に朱治の守城戦法が活きる形になった試合です。