ドラゴンクエストライバルズ プチ攻略メモ

投稿者: | 2017-11-19

デッキを構築して対戦するトレーディングカードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」の私的プチ攻略メモです。随時更新。

初心者向けの基本

ドラゴンクエストライバルズというよりも、トレーディングカードゲーム全般における基本的なことについて紹介します。
まず覚えておきたいのは、デッキのコンセプトです。トレーディングカードゲームでは強いカードを入れれば勝てるという訳ではありません。ですので最初に考えるべき事は、「どうやって勝つか?」ということです。
ドラゴンクエストライバルズの場合、2017年11月現在では、ユニットを入れないデッキというのは作りにくい状態になので、基本的にはユニットで相手を倒すことになります。つまり、デッキを組むときに大切になるのは、「どのユニットで相手を倒すか?」または「どうやってユニットで相手を倒すか?」ということになります。
例えば、ククールの場合は、グレムリンやスターキメラで相手を倒すということになります。それに合わせて他のユニットや特技などを決めていくという感じです。選び方としては、キーユニットを出しやすくしたり、強くしたり、コンボを決めたりするものになります。
あとは何回かAIt対戦やフリーマッチを繰り返して、デッキの欠点を見つけてはカードを交換していきます。デッキを成長させていくという感じです。

トレーディングカードゲームで最も重要なこと

トレーディングカードゲームでは手札のカードの枚数が多いほど、試合を優位に運びやすいです。これをカードアドバンテージと言い、トレーディングカードゲームはカードアドバンテージをどれだけ得られるかというゲームと言っても過言ではありません。
カードアドバンテージというと、カードを引く効果があるカードがすぐに思い浮かびます。とてもわかりやすいからです。それ以外にも、1枚のカードに相手が何枚カードを消費するか?というのもカードアドバンテージを考える上で大切です。
例えば、召喚時にダメージを与えるユニットは、相手のカードを倒すことができれば、相手のカードを1枚消費させた上に、召喚したユニットを倒すために相手がカードを使う必要があります。つまり、1枚で相手のカードを2枚消費させることができるというわけです。これは対戦中でも同じ考え方ができます。
このカードアドバンテージを意識すると、強いカード、弱いカードというのが必然的にみえてくると思います。ただし、トレーディングカードゲームの面白いところは、コンボにあるので、カードアドバンテージが得られないからといって一概に弱いカードとは言えないところです。しかしながら、カードアドバンテージは基本中の基本なのでデッキを組む際には覚えておきたい要素と言えます。

僧侶 ククール 攻略


テンションスキルは味方全体の回復です。僧侶専用のカードも回復に関するものが多いのが特徴。基本的には長期戦になるリーダーです。それに合わせてデッキを構築するのがおすすめです。
勝ちパターンとしては、大きく2つあります。回復すると攻撃力が上がるユニット(グレムリンやスターキメラ)で一気に攻めるパターンと、攻撃力をHPと同じにするユニット(イービルフライ)や特技(皮肉な笑い)を使って攻めるパターンです。
苦手なリーダーをあげるとすれば、魔法使いのゼシカかなと思います。ユニットが一掃されることも多く、序盤に押されてそのまま負けてしまうことも多いと思います。
キーカードをピックアップして紹介します。まずはグレムリンとスターキメラです。
グレムリン

スターキメラ

回復すると攻撃力が上がるユニットなので、基本は後列に配置して、前列のユニットで守るのが基本となります。あとはにおうだちのユニットもおすすめです。序盤の守りにおすすめのユニットは共通で使えるガチャコッコ。HPが5あるのでかなり耐えてくれますし、ターン数を稼ぐのにも最適です。
攻撃力をHPと同じにするデッキでは、イービルフライは欠かせないユニットだと思います。

中盤以降の活躍となりますが、一気にアドバンテージを得られるので、かなりおすすめです。
また、特技の皮肉な笑いも入れたいところ。MPが低いので、序盤から使っていけるのが良いところです。

特技については入れすぎるとあまり良い結果に結びつかないことが多いので注意してください。特技メインであれば、それ専用のデッキを作ることをおすすめします。
ククールで絶対に入れておきたいカードとしては、ザキがあります。

一撃でー相手を倒せるので、終盤かなり役立つカードです。少なくとも、ユニットが全く入っていないデッキを組むことは2017年11月の段階ではないので、腐ることがないカードです(^-^)
私的にはおすすめなのがオニオーンです。テンションリンクでリーダーのHPが回復します。これと組み合わせて、グレムリンやスターキメラの攻撃力を上げるのがとても強いです。

序盤はどんぐりベビーとの組み合わせも強いですよ(・∀・)
地味に強いのがホイミスライムです。回復先は選べませんが、グレムリン、スターキメラとコンボが狙えますし、HPもあるので序盤のターン数稼ぎにも活躍してくれます。

とりあえずにおうだちのユニットとして入れたいのはガチャコッコです。先程も書きましたが、MP3でHPが5というのは驚異的です。

逆に使われると嫌なユニットです。イービルフライや皮肉な笑いと組み合わせてることもできるので、かなり優秀なカードだと私は思います。
イービルフライや皮肉な笑いと組み合わせたいユニットとしてはグールがあります。HP7というのは、かなり高いのでゲームの勝敗を決めるカードとも言えます。

またコンボとして使えなくても、壁役としてかなり優秀ですので、入れておきたいカードかなーって思います。