Mech Warsのロボットの攻略メモです。徐々に更新していきます。
攻略メモ
ゲーム攻略の私的メモです。
ゴールドの稼ぎ方&最短勝利
ゲームモードASSAULTでは相手の拠点を一定時間占拠すれば勝利です。それを利用して、最短勝利をしながら、ゴールドを稼ぎます。
具体的には、DASH(ダッシュ)を持つロボットを使いつつ、POWER UPSのTELEPORT(テレポート)を使って一気に相手拠点に移動します。
おすすめロボットはAlpha。シールドも使えるのでかなり相手拠点で粘ることが可能です。
デイリーチェストとデイリータスク
デイリーチェスト(Daily Chest)は最大16勝まで、デイリータスク(Daily Tasks)は3つまであります。
Mech Warではチェスト(Chest)からロボットの設計図(Blueprints)を手に入れないといけません。ですので、チェストはかなり重要になります。
ロボットの設計図(Blueprints)は、Blueprint Production Lineで増やすことができます。ただ、最初の1つがないと増やすことができません。また、ChestではPOWER UPSやBOOSTERSも手に入るので、欠かさずゲットしたいところです。
ブースター(BOOSTERS)は適切に
ロボットの性能を上げてくれるブースター(BOOSTERS)。なんでもかんでもつければ良いというわけではありません。
基本的にはトータルでパラメータがアップするのですが、唯一SEM(Steel Enricher Machine)は、マイナス要素が大きく、ワタシ的には装備はおすすめしません。
おすすめパワーアップ(POWER UPS)
ワタシ的にASSAULT(アサルト)のときは、TELEPORT(テレポート)が必須かなーって思います。
それ以外は、好みかなと思います。ただ、ワタシ的には、攻撃系のものと、防御系のものを1つずつ選びます。それを同時に使う感じです。
ゲームモード
ゲームモードは、TEAM DEATHMATCH(チームデスマッチ)とASSAULT(アサルト)の2種類あります。RANDOM(ランダム)を選択すると、チームデスマッチかアサルトがランダムで選択されます。
TEAM DEATHMATCH(チームデスマッチ)
チームデスマッチは文字通り、チーム戦でより多く相手のロボットを倒した方が勝利するというゲームモードです。
当然ですが、ヘビーロボットで火力の高い武器を装備している方が勝ちやすい傾向にあります。
ASSAULT(アサルト)
アサルトは、敵のベースをより長く占拠した方が勝利するというゲームモードです。60S(60秒)占拠できるとその時点で勝利が確定します。
また、複数のロボットで選挙すると秒数の減少が早くなります。
相手のベースは自分たちのロボットが召喚されるところからはかなり遠いため、占拠という観点ではヘビーロボットよりもダッシュを持っているライトロボットが有利です。また、自軍のベースを守るのであれば、やはりヘビーロボットなど火力の高いロボットが有利ではありますが、いち早く駆けつけるという意味では、ライトロボットも活躍できます。
ワタシ的にはライトロボットをメインに対戦をしています。
ロボット
ロボットはLIGHT、MEDIUN、HEAVY、PRIMEの4種類あります。また、4つのパラメータで構成されています。アビリティを持つロボットもいます。
ロボットのパラメータ
ロボットには4種類のパラメータがあります。
HIT POINTS(ヒットポイント)は、ロボットの耐久力。
SPEED(スピード)は、ロボットの移動速度。
FUEL CAPACITYは、ロボットの燃料容量です。燃料は飛行したり、ダッシュしたりすると減ります。
HEATING CAPACITYは、ロボットの加熱容量です。武器を使うと加熱し、加熱容量に達すると一定時間武器が使えなくなります。
ロボットのパラメータはレベルアップすることで強化することができます。
そのロボットのコンセプトを越えたパワーアップはできません。基本的に能力の底上げです。
ロボットのアビリティ
またアビリティが7つあります。
LIGHT(ライトロボット)
LIGHT(ライトロボット)は、ヒットポイントが低いものの、スピード(移動速度)が早いのが特徴です。
Talus
初期で手に入るロボットです。最初はこれでゴールドやシルバーを集めることになります。とりたてて特徴はないですが、スピードがそこそこあるので、戦い方によっては、まあまあな戦果を上げることができます。
ライト武器2つを装備できます。
Cabe
Talusに比べるとスピードが遅く、ヒットポイントが高いのが特徴です。シルバー100Kで購入できることもあり、Talusが壊れてリペアの時間を待つのが嫌なのであれば、買うのも手です。しかし、ワタシ的にはCoriusをおすすめします。
ライト武器2つを装備できます。
Corius
Corisはアビリティにダッシュを持っているのが特徴です。ダッシュがあるロボットは相手の拠点を占拠しやすいので、ぜひ購入をおすすめします。
ライト武器1つとミディアム武器1つを装備できます。ライトロボットの中でミディアム武器を装備できる数少ないロボットです。
Cheetab
Cheetabは、Coris同様アビリティにダッシュを持っているのが特徴です。またライト武器を3つ装備でき、LIGHT(ライトロボット)の中では火力が高いのも特徴です。
購入にゴールド2Kを使用するので、納得の強さ。LIGHTのロボットの中において、全てにおいて勝っているロボットです。買えるならすぐに購入しても良いと思います。ワタシは2K溜まった瞬間に即買いしました(*´ω`*)
ただし、次に紹介するAlphaが購入できるようなら、Alphaをおすすめします。ロボットの性能に圧倒的な差があります。ワタシはCheetabもAlphaも買いました。
Alpha
ライトロボットの中で、圧倒的なパフォーマンスを誇るのがAlphaです。3.5Kゴールドで購入できます。ワタシ的一押しのロボットです。
まず、アビリティが、ダッシュとシールドの2つあるのが特徴です。ダッシュで移動して、ヒットポイントの低さをシールドでカバーするという感じ。
武器もライト武器2つとミディアム武器1つ装備でき、火力もあります。
MIDIUM(ミディアムロボット)
MIDIUM(ミディアムロボット)は、ヒットポイントがライトロボットに比べて高いものの、その分スピード(移動速度)が遅くなります。ミディアム武器を使えるロボットが多く、一部ヘビー武器が使えるロボットも出てきます。
Bracer
シルバー250Kで購入でき、アビリティにSHIELD(シールド)があるのが特徴です。
ミディアム武器を2つ装備できるのが特徴で、扱いやすいロボットといえます。ワタシ的にはミディアムロボットの中では、2番目におすすめです。シルバーで購入できる中では1番良い気がします。
Sark
アビリティJUMP(ジャンプ)が使えるのが特徴のロボットです。ライト武器4つを装備できるため、火力もなかなか高いです。
ただ、アビリティのジャンプが若干使いにくいので、人を選ぶ機体だと思います。
Ratcher
ミディアムロボットの中で数少ないヘビー武器を装備できるのが特徴です。武器はヘビー武器1つ、ミディアム武器2つと、ミディアムロボットの中では火力がかなり高い方だと思います。アビリティはジャンプ。
Sparkle
ミディアムロボットの中でミディアム武器3つを装備できるのが特徴。ミディアムロボットの中では使いやすい方かなと思います。アビリティは移動速度が一時的にアップするラッシュ。ワタシは射程距離が長い武器で運用しています。
Spark
アビリティステルスとラッシュを持っているミディアムロボットです。War Robotsのステルスに比べると、ステルス性能が低いので、War Robotsのような運用はできませんが、それでもステルスはそこそこ強いです。
そもそも移動速度が早いのでラッシュを使うと機敏な動きができます。
武器はヘビー武器2つとライト武器2つ装備できるため、火力も高めです。
Dozer
アビリティにアーマーを持っているミディアムロボットです。アーマーは、上部の鉄板が前面に出て、追加耐久力のような感じで運用します。また、アーマーを出すと移動速度が遅くなります。前面と書いたように、後ろから攻撃されると、アーマーの耐久力ではなく、自身の耐久力が減ります。
ミディアム武器2つ装備でき、火力はそこそこ、移動速度もそこそこという感じで、そこそこのロボットです。最大の魅力はシルバー500Kで購入できる点だと思います。ロボットが複数欲しいなーと思ったら買いです。今のロボットで運用が十分なら必要ないと思います。
HEAVY(ヘビーロボット)
HEAVY(ヘビーロボット)は、ヒットポイントが高く、スピード(移動速度)が遅いロボットが多いです。ヘビー武器が使えるロボットも多く、火力が高めです。
Curious
MEDIUM武器2つ、LIGHT武器2つ装備でき、STEALTHとSMASHのアビリティがあるロボットです。移動速度はHEAVY(ヘビーロボット)の中では高めなので、比較的移動しやすい方かなと思います。
STEALTHはアップデートで強くなったので、結構使えるロボットになりました。
Plex
Mach
Rusty
Rust
Storm
HEAVY武器が2つ装備でき、ARMOR(アーマー)のアビリティがあるので、打ち合いにはかなり強いのが特徴です。ただ、移動速度が下がるので、集中砲火を受けると逃げられず、落とされることが多いです。
HEAVY武器はかなり強いのですが、レベルを上げるのが結構たいへんなので、強くするには時間がかかると思います。
Prime(プライムロボット)
Alden
AldenはPRIMEの武器が装備できるのが特徴です。また、RECHARGEABLE SHIELDは、ダメージを一定期間受けないとシールドが回復するというアビリティです。かなり強く、前線で粘ることができます。
武器
武器のパラメータは6種類。
DPM(Damage Per Minute)は、単位時間に与えるダメージ数。Minuteなので1分間ってことかなと思います。
Damageはそのまま相手に与えるダメージ数です。
Fire Rateは次の弾を発射するまでの時間です。マシンガンのような武器は短く、ロケット弾などは長いのが基本。
Rangeは射程距離です。
Reload Durationは、弾が切れてからのリロード時間です。Mech Warではマシンガンなどの武器は0に設定されており、HEATING CAPACITY(加熱容量)が続く限り弾を撃つことができます。しかし、ロケット弾などはある一定数発射すると弾をリロードする時間が発生します。
Heating Factorは、弾を撃ったときにどのぐらいHEATING CAPACITY(加熱容量)が上がるかというパラメータです。低いほど、弾を発射するときの効率が良いと言えます。1発1発のダメージが小さい武器ほど低く、1発のダメージが多き武器ほど高くなる傾向にあります。
武器はレベルアップすることができます。ダメージが上がり、最大レベルは10です。
LIGHT(ライト武器)
Wolf
Claimer
Drillbit
Dominator
Cole
Ranger
MIDIUM(ミディアム武器)
Hammer
Prime
Ocex
Uxtron
Niks
Bult
Spunk
HEAVY(ヘビー武器)
Bolt
Heavt Bult
Axel
Hawk
Titan
Eagle Eye
Heavy Twins
Thunder
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動画
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