以前、4枚攻城兵デッキをいろいろと試した時に、木鹿大王パターンも試したのですが、うまく噛み合わなかったのですが、弾き将器が改めて強いなーって思って、デッキを改めて考えてみました。
デッキ構成は、
木鹿大王、区星、張勲、韓氏、袁術
で3枚攻城兵の形。
木鹿大王の蛮族の大号令は、征圧力が低いほど武力が上がるので、攻城兵とは相性が良いかなと思っています。効果時間が短いのが欠点ですが、大将軍でラインを上げて攻城兵が張り付いたら、蛮族の大号令という形が理想形。
蛮族の大号令は、Ver3.0.0Aの段階で、征圧力が0の場合武力+7。大将軍が武力+5ということで、武力が12上がります。戦技も合わせると武力+14。さらに法具で群雄の大攻勢なら武力+17。将軍なら、武力+19と短い時間がなら、相当武力が上がるのが特徴。
木鹿大王はマウントをとって将器の弾きで相手を弾くのが目的です。ただ、防御でも頑張ってくれるので、うまく生かして返したいところ。
また、相手が超絶強化を使ってきたら、袁術の自爆という手もあります。
弱点は全体の知力が低いこと。ダメージ計略はぶっ刺さりますね。ただ、攻城兵デッキは基本ダメージ計略には弱いので仕方なし。ただ、木鹿大王の蛮族の大号令を使った後のダメージ計略であれば一掃されても復活してすぐ戻ってくるので、ダメージ計略が使えない時に大将軍で再び攻め上がることもできるのでワンチャンあります。
こちらが実際の動画です。騎馬単とがっつりぶつかり合ってますが、乱戦になればこちらが圧倒的有利です。
やはり大将軍からの蛮族の大号令がとても良い感じで、大将軍の際に相手が計略を使ってくれれば、士気差ができやすいですし、使ってこなければ、そのまま木鹿大王の弾きマウントも取れるので、バランスは意外と良いかもって思っています。
征圧力が低いのが欠点なので、韓氏の部分は、魅力がほしいなら鄭、武力なら成宜、征圧力なら厳白虎、臧覇、張繡あたりかなと思います。武力4だと心もとないので、武力5はほしいところ。
袁術が将器で同盟を持っているので、戦技を他の軍のものに変更も可能。落城狙いなら普の李婉か、蜀の蜀巫と相性が良いかなと思います。