MOBA系のゲームをしていると、相手を倒すことしか考えていないプレーヤーが多くて、頭が痛くなることがあります。というのも、MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)系のゲームの目的は、相手の本拠地を破壊することで、対戦相手を倒すことではないからです。
わかっているプレーヤーがいるときは、キル数で負けていても、勝てることが多いです。まあ、希有な例ですが。。。これは、海外の人にかぎらず日本人の方にも多いです。
まあ、幅広い年齢層がプレイしているので、ストラテジーと言われてもわからないのかもしれませんが。。。一番わかりやすいのは、将棋かなと思い、ちょっとだけそのことを書こうかなと思います。といっても、受け売りですが。。。
王より飛車をかわいがる
相手から飛車を取ったのですが、王様を取られて負けてしまうというお話です。それを、「王より飛車をかわいがる」というそうです。
将棋の場合、相手の王を取るのがゲームの目的です。飛車を取るゲームではありません。これをはき違えると、ゲームに負けた理由がまったくわからなくなってしまいます。
私は20キルしたから、悪くないという人がいますが、まさに「王より飛車をかわいがる」という状態になってしまっているのです。
歩の無い将棋は負け将棋
将棋において、歩というのは一番弱い駒です。しかし、歩がないと、うまく相手を崩すことができません。そのことを指して、「歩の無い将棋は負け将棋」と言うそうです。
近年の将棋界においては、羽生さんが一番歩の使い方がとても上手だそうです。将棋の解説でも、歩があれば的なコメントが多いのはまさに歩が重要という現れです。
MOBAにおいて言えば、タンクが歩の役割に近いところがあります。タンクをやっているときに、「お前は死にすぎだ!」と言われることがありますが、ならADCの方が先陣切ってくださいと返事してます。で、速攻昇天されます。。。当たり前ですね。
「タンクのいない試合は負け試合」というわけです。
ロールを理解しよう
結局、それぞれのロールがあって、死んだ数が多いからと言って勝利に貢献していないわけではないですし、悪いわけでもないのです。タンクがちゃんと働いている時は、逆にADCに問題があります。そもそもタンクが突撃したときに、ADCが相手のタンクを攻撃していては、ADCの意味がありません。先に相手のADCを倒すのが基本です。
こういうのってなかなか伝わらなくて困ることが多いです。タンクの重要性って数字には表しにくいので、どなたかうまいタンクの解説を書いてくれないかなーって思います。
MOBAだけではなくて、ストラテジーゲーム全体に言えることでもあって、私が好きなゲームにWar Robotsというのがあるのですが、これでも同じようなことが言えます。全員遠距離だと、とても悲しい対戦になってしまいます。
例えば、この動画がそんな感じです(T T)
あまりにも敵が攻めてこなくて、味方同士で撃ち合って遊ぶという。。。ゲームのルールを理解していない方が多いというのもありますが、やっぱり寂しいです。
編成のバランスってとっても重要なんです。とても基本的なことではありますが、ストラテジーゲームをプレイしない人からすると、知らないことも多いだろうなとおもって、書いてみました。実際、私も興味ない分野はまったく知らないのでorz