三国 -IKUSA-はじめました&プチ攻略 – iOS 三国カードバトルRPG

投稿者: | 2018-03-21

三国 -IKUSA-とは

三国 -IKUSAは三国志をテーマにしたRPGです。カードバトルとありますが、いわゆるソシャゲでトレーディングカードゲームみたいな感じではありません。
キャラクターが三国志ということもあって、キャラクターの絵柄が好きな方ならおすすめ。ゲームとしては結構ボーナスというか、いろいろな特典があって、課金をした方が手っ取り早いですが、無課金でも楽しめます(*^^*)
戦闘はセミオートという感じです。

必殺技は自分でタップして発動します。チュートリアルが終わると必殺技の発動も含めてオートにできるので戦闘は楽ちんです(^o^)

プチ攻略メモ

個人的な初心者向けの攻略メモです。少しでも参考になったらなあって思います。

限定イベントの報酬忘れずに

ちょっと気づきにくいのですが、右上に限定イベントのボタンがあります。

これをタップすると、限定イベントのページに飛び、追加の特典をゲットすることができます。

条件を達成しても、限定イベントのボタンには何も表示されないので、未確認の方はぜひチェックしてみてください。

課金するならVIPの区切りを狙う

課金をするとスタートダッシュがしやすくなる追加のVIP特典があります。このときある程度、VIPの区切りを狙うのがおすすめです。
具体的には神将が手に入るVIPレベルで、6、11、16です。

この区切りのときに神将が手に入る宝箱がもらえます。

また、装備も一式揃う区切りになっているので、おすすめです。

ちなみに私は課金するときには、お小遣いサイトモッピーを経由しています。課金をすすとポイントがついてiTunesカードに交換できるからです。すでに5000円ぐらいのiTunesカードをゲットしています♪

元宝は名称ガチャに使う

課金するとゲットできる元宝ですが、無課金でプレイいていてもかなーり手に入ります。元宝の最初の使いみちとしては、名称ガチャがおすすめす。

基本的にはソシャゲですので、当然R(レア)よりもSR(スーパーレア)の方が強いです。ストーリーを進める上でも強いカードの方が良いですし。
名称ガチャには招賢令が必要です。招賢令はガチャのページで交換できます。画面上部の「+」をタップします。

すると元宝を招賢令に交換する画面が表示されます。1元宝=1招賢令です。

ここで10連ガチャ分交換して、ガチャを回します。
10連ガチャを2回回したときの動画です。

SRの顔良と文醜をゲットしました♪
三国 IKUSAのSSRガチャは無課金だと15回まで。課金すると回数が増えます。

ほしい武将がいたら、とりあえず回して置きたいところ。

品質をチェック

武将はSRなどのレアリティの他に品質という数字があります。同じSRでも、例えば、顔良と文醜の品質は10です。曹操は品質が12だったので、最終的には曹操の方が強くなるかなーって思います。

装飾品の強化は10レベルから

装飾品の強化は、銀貨+専用アイテムで行います。レベルが10になると天賦が開放されるので、最初はレベル10の装飾品を複数作って行くほうが全体のレベルが上がりやすいです。

1番には全体バフがおすすめ

編成でキャラクターを配置するときは、1番に全体バフの武将を配置するのがおすすめです。最初に特技を発動するため、それ以降の武将が攻撃するときに効率的にダメージを与えられます。

ワタシの場合は曹操を配置しています。曹操は全体攻撃+味方のダメージアップバフがつくので、良い感じでダメージを与えることができます。

神将商店で元宝3000で購入できる武将を探せ

ガチャである程度武将をゲットして、中心になる武将を見つけたら、神将商店で元宝3000で購入でき、絆を持っている武将を探すのが強化への近道です。

私の場合は、曹操が当たったので曹操を中心として魏で固めています(^o^)

日常クエストはスキップで時間短縮


日常クエストは、一度クリアしたクエストであれば、戦闘中にスキップができます。

課金をすると戦闘をしなくても掃討できますが、無課金でプレイしているなら、時間短縮も含めて積極的にスキップしていきたいですね。

神将ガチャ

神将ガチャを70連した時の動画です。

こちらが神将ガチャを動画を取ったときの確率です。

人気武将が確かに当たりやすくなっています。ワタシの場合には典韋が3枚来ました(^o^)

ガチャで当たったSR

無課金でプレイしていたのですが、結構SR当たりました。
まずは曹操です。品質も12と高く、かなり強くなるんじゃないかなーって思っています。

実際にレベルが上ってみないとわからないところはありますが、三国志の名前がついたゲームで、曹操が激弱ということはないので、安心して育てられる武将かなって思います。
まだレベルやランクは低いですが、使ってみた感想としては、ちょっと使いにくいかもって思っています。スキルが全体攻撃なので通常のストーリーモードだと結構役立ってくれる感じかなって思います。それでも、基本能力値が高いの強いのは間違いありません。
2枚目は周泰です。呉の武力が高い武将という印象があります。呉はどちらかというと知将が多い印象なので貴重な武将かなと思います。

スキルは単体ダメージです。ボス戦などでは良さそうな感じですね。
こちらは文醜。スキルは前列と後列の敵を2体攻撃します。結構ダメージが大きかったです。

顔良は列でダメージを与えるスキルを持っています。列なので、敵が1体しかいないときには、ちょっとダメージが小さいかなーって思いますが、3体いるときはとても効率的にダメージを与えられるのが特徴です。

その他特典やストーリーでゲットしたSR

小喬はHPを回復するスキルが特徴です。回復系は1体はほしいところですね。他の武将は入れ替わりが多そうですが、小喬はずっといそうな感じがしています。

通常も特殊も回復で、長期戦になりがちなストーリーをクリアしていくときに役立ちます。
甄姫は通常攻撃が回復で、特殊が攻撃のスキルです。回復系は1体だと心もとないので、他の回復系と合わせて使うのが良さそうです。

カードの種類が集まってきたら、品質と絆で選ぶ感じかなーって思います。

レベルが上がると女体化する武将が

武将の図鑑を見ていたら、曹操が女体化することがわかりました。

レベルが上がることと、アイテムが必要のようです。
女体化アイテムはフレンドの招待とフレンドの課金でゲットできます。

ちょっと敷居が高いですね。

アップデートメモ

2018年03月29日のアップデート内容。

1.新神将の開放
「郭嘉」「ホウ統」「呂蒙」「南華仙人」の人気神将4人を開放します。
2.メイン画面の赤丸の調整
3.第90章をクリアできないことを修復
4.チュートリアルの調整
5.メイン画面のイベントバナーの調整
6.メイン画面で元宝数を即時に更新できないことを修復
7.その他の機能調整

2018年04月12日のアップデート内容。

1.新神将の開放
「荀イク」「姜維」「文鴦」「盧植」の人気神将4人を開放します。
2.「武将転換」・「装飾品転換」・「霊宝転換」機能を開放
3.「国家転換」機能を開放
4.メイン画面の赤丸の調整
5.一部UIの変更
6.チュートリアルの調整
7.メイン画面の時限イベントバナーの調整
8.女体化UIの調整
9.女体化の入り口の調整
10.その他の機能調整

2018年4月23日のアップデート内容。

1.「式神」システムを開放
2.「難関突破」機能を開放
①プレイヤーがLv55に達すると、難関突破システムが開放されます。プレイヤーが難関突破機能で、式神エキス・式神の餌・式神の仙丹を獲得できます。
②プレイヤーは難関突破画面に入ると、まず出撃ボタンをタップして布陣画面に入ります。布陣を確認した後、【挑戦】ボタンを押せば挑戦画面に入ります。出撃後、難関突破の編成は変更できません。
③挑戦画面では、6つのステージが1つの章になります。プレイヤーは敵側武将の特徴を配慮して、出陣する武将を選ぶ必要があります。挑戦が終わるたびに、武将の生命と奥義はそのまま終了時の状態を引き継ぎます。1日には5回の生命回復回数があります。一章をクリアするたびに、1回のHP回復回数を得られます。死亡した武将は回復されません。
攻略画面にいる武将をタップすれば、戦闘順位は記録されます。難関突破はPvE形式であるため、プレイヤーは手動かオートバトルの両方を選べます。
④1人のプレイヤーは1日に1回挑戦できて、その回数は毎日の0時にリセットされます。一日の挑戦のスタートステージは、歴史最高ステージに左右されます。具体的には歴史最高ステージ-17です(例えば:歴史最高ステージが125であれば、リセット後のスタートステージは108になります)。
3.「式神商店」機能を開放
4.「式神道具箱」機能を開放
5.新しいイベントを追加(祝福祭り、難関突破二倍とガチャ応援)
6.装飾再生画面の調整
7.女体化服装を装備すると、女体化の声優の名前を表示
8.転換画面の調整
9.チュートリアル画面の調整
10.名将ガチャの画面の調整
11.ログイン画面の調整
12.戦魂の説明を修正
鉄骨:
修正前:鉄骨。武将魔像は魂狩をして戦魂を獲得する、武将物理攻撃を中ぐらいアップできる。(絆パーセンテージに影響される)
修正後:鉄骨。武将魔像は魂狩をして戦魂を獲得する、武将物理防御を中ぐらいアップできる。(絆パーセンテージに影響される)
堅靭:
修正前:堅靭。武将魔像は魂狩をして戦魂を獲得する、武将法術攻撃を中ぐらいアップできる。(絆パーセンテージに影響される)
修正後:堅靭。武将魔像は魂狩をして戦魂を獲得する、武将法術防御を中ぐらいアップできる。(絆パーセンテージに影響される)
堅靭不拔:
修正前:堅靭不拔。武将魔像は魂狩をして戦魂を獲得する、武将法術攻撃を大量にアップできる。(絆パーセンテージに影響される)
修正後:堅靭不拔。武将魔像は魂狩をして戦魂を獲得する、武将法術防御を大量にアップできる。(絆パーセンテージに影響される)
真・堅靭不拔
修正前:真・堅靭不拔。武将魔像は魂狩をして戦魂を獲得する、武将法術攻撃を大幅にアップできる。(絆パーセンテージに影響される)
修正後:真・堅靭不拔。武将魔像は魂狩をして戦魂を獲得する、武将法術防御を大幅にアップできる。(絆パーセンテージに影響される)
13.その他の機能調整

結構大きなシステムのアップデート。現段階でもかなーりやることが多いので、三国 ikusaにどっぷりハマらないと全部こなせない感じになっています。

その他のメモ

壁紙やアイコンのダウンロード

公式サイトから、壁紙やアイコンがダウンロードできます。
三国 -IKUSA-公式

大きさも3種類あってうれしいですね(^o^)