弓 胡車児が人気@三国志大戦動画ランキング 2020年3月

投稿者: | 2020-04-01

2020年3月に閲覧された三国志大戦の動画ランキングです。ワタシ的には、王宋の計略「破滅的の弱計」がかなりお気に入りです(*^^*)

トリプル武力9 弓 胡車児はじめました

バージョン3.0.0Aで登場した胡車児。武力9で活持ちということで、ワタシ的には使い勝手がかなり良いのでは?と思っています。

[三国志大戦] トリプル武力9 弓胡車児はじめました VS 普ケニア(四陣)

鬼強呉夫人+攻城兵=最強!?

ネクロマンサー呉夫人が強いということで、攻城兵と組み合わせたら、良いかなーって思って試したデッキ。

呉夫人、周泰、朱拠、董襲、蒋欽という組み合わせです。董襲を入れるとどうしてもそこを守ろうとするので逆に他の武将の攻城が入りやすくなります。また、相手の陣地で倒されれば中盤に復活するので、攻城兵の移動速度の遅さもカバーできるのが強いです。

また、呉夫人の計略「聖母の導き」も強いのですが、奇才将器「孫呉の聖母」も強いかなと思っています。具体的には、全体の知力が上がるのでダメージ計略に強くなるのと、周泰と朱拠の計略「漢の意地」の効果時間が伸びる点です。

[三国志大戦] 鬼強呉夫人+攻城兵=最強!? VS 望郷俊傑 鉄礫追撃(五陣)

計略時間長め 継戦号令 募兵将器持ちは武力+3

劉曄の計略「継戦の号令」を試した動画。募兵将器持ちは武力+3、その他は+2。募兵将器持ちの回復速度が鬼上昇するのですが、うまく使いこなせていないので参考程度の動画です。

また、何回か使ってみてわかったのは、募兵するタイミングがそれほどないという点。例えば攻め上がりたいときは、1Cでも早く相手の陣地を塗ったり、城に張り付きたいわけで、募兵してから攻城というとワンテンポ遅れてしまうんですよね。さらに、募兵将器持ち以外の兵力が減っているときは、まったく意味がないので、それも厳しい点かなって思いました。

計略時間が長いのは良い点で、やはり募兵の弓兵と相性は良いなと思うのですが、魏だと夏侯淵、司馬孚、賈逵、卞氏、劉曄しかいないので、ちょっとデッキはいろいろと考え直さないとダメな気がしています。特に夏侯淵は連弩も含めても全員が募兵持ちになれるのですが、チョイスできるのは1つだけなので、ちょっと厳しい印象です。

[三国志大戦] 計略時間長め 継戦号令 募兵将器持ちは武力+3 VS 迅速装填戦法(三陣)

完殺!仁王!自爆!

シンプルに決まると強いコンボデッキです。蜀のコスト3の騎馬馬超を使っていますが、ワタシが枚数を扱えないだけなので、実際にはもっとデッキの幅を広くできます。ですので、対応力が高いデッキが作れそうかなと思っています。

[三国志大戦] 完殺!仁王!自爆! VS 全軍突撃(覇王)

超絶強化には破滅的弱計が効く! 破滅的攻城術号令

バージョン3.0.0Aでワタシが考えたデッキで一番好きな形がこの破滅的攻城術号令デッキです。

王宋、公孫越、区星、劉繇、臧覇という組み合わせなのですが、基本的には途中までグダグダして士気が溜まったら、王宋の破滅的弱計を敵の超絶強化系にかけて、戦技をこちらだけ一方的に発動させて、攻城術号令で攻城を取るというコンセプト。

正直、かなり対処が難しいデッキです。というのも、破滅的弱計で自城にダメージを与えて戦技を発動させているので、相手にはどうしようもないからです。結構強いので、ぜひお試しあれ。

[三国志大戦] 超絶強化には破滅的弱計が効く! 破滅的攻城術号令 VS 赤壁の大火 創痍の守護者(六陣)

前に出すだけのお仕事 脳筋 乱世の魁

バージョン3.0.0Aリリース後、最初に刷ったのが董卓でした。奇才将器「暴虐の主」を使っているのですが、普通にトリプル攻城術の方が攻城ダメージは取れると思います。また、号令も普通の英傑号令なので、強くもなく弱くもなくという感じ。何回か使って、ちょっとパッとしない感じだったので使うのを止めてしまいました。

[三国志大戦] 前に出すだけのお仕事 脳筋 乱世の魁 VS 鮮血の鎧甲(三陣)

開幕ふんばれ 守り赤壁

バージョンアップ前の動画。開幕にふんばれで攻城を取りにいくデッキです。攻城がある程度取れれば、あとは赤壁で守るだけです。結構対処しにくいと思うので、ワタシ的には結構強いかなって思っています。

[三国志大戦] 開幕ふんばれ 守り赤壁 VS 天破竜墜大水計(覇王)

破滅的な弱計で戦技発動を早めろ! 破滅的攻城術号令

攻城兵が1体のパターン。

破滅的な弱計は、かなり自城にダメージをもらうので、攻城兵がいないと取り返せないかなと思っています。そのため、デッキの構成としては区星は外せません。また、確実に攻城を取りたいので、公孫越の攻城術の号令も必要かなと思います。

また、倒しきれなかったときのために火事場系を入れたいところ。で、騎馬対策で臧覇。

さらに、戦技が重要で、何回か試した結果としては、やはり兵力回復がある戦技が良い気がしました。そうなると、李婉か蜀巫になります。そうなると同盟将器がほしいなあということで、孟優という感じになりました。

群雄の1.5コストだと、槍なら厳白虎、騎馬なら馬岱もいますが、自城にダメージを受ける計略は入れたくなかったので厳白虎は外しました。また、騎馬2体はワタシには難しいので馬岱も外しました。結果残ったのが孟優という感じでデッキを作りました。

もう少し練れそうな気もしているので、改めていろいろと考えてみようと思っています。

[三国志大戦] 破滅的な弱計で戦技発動を早めろ! 破滅的攻城術号令 VS 白馬流星陣(五陣)

弓だけど胡車児は攻城術が良さそう 武力9ダブル攻城術

最初に弓 胡車児を刷ったときは将器を遠弓にしました。ただ、計略「暗殺者の格闘術」は弓の射程が短くなるので、乱戦がメインになる計略です。ということは、遠弓よりも攻城術の方が良いかなと思いました。

あと2.5コストで弓で攻城術を持っているのは、胡車児だけです。群雄の場合は、2.5コスト以上で攻城術を持っているのが胡車児だけというのもあり、攻城を取るスタイルの方が良いかなと思って試しました。

実際使ってみて、やっぱり攻城術の方が、ワタシには合っているかなーって思います。

[三国志大戦] 弓だけど胡車児は攻城術が良さそう 武力9ダブル攻城術 VS 華雄型諸刃デッキ(五陣)

攻城が止まらない 淳于瓊 文醜 武力9 ダブル攻城術

武力9で攻城術を持っている淳于瓊と文醜に偽帝血水を組み合わせたデッキです。これが、ダメージ計略がいなければ、結構というか、かなり強いです。

[三国志大戦] 攻城が止まらない 淳于瓊 文醜 武力9 ダブル攻城術 VS 兎娘流鼓舞術 捨身の教授(五陣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA