2018年3月30日にWar Song(ウォーソング)がアップデートされました。
3月30日 アップデート
全体的な感じとしては、下方修正が多く、バランスが大きく変わりそうです。マーモンは使っているプレイヤーが少ない印象だったので下方修正はちょっと意外です。サズムの大幅な上方修正は使われている率が低いのと、たしかにちょっと弱かったなーって感じだったので納得かなと思います。
また、前回の上方修正でタワーがかなり強化されましたが、今回のアップデートで弱体化されました。タワーが強化されすぎて、1ゲームが長くなっていたので、こちらも納得の修正かなーって思います。
ヒーローバランス調整
それぞれについての私的メモです。
Contents
スカディア 下方修正
下方修正ですが、ワタシ的にはそれほど影響はないかなという印象です。
スキル「アイスオーブ」下方修正
クールダウン時間 6秒
↓
クールダウン時間 10秒
クールダウンが長くなったことで、敵の進行を防ぎにくくなりました。ただし、スカディアはコンボや集団戦でのダメージソースがメインになりつつあるので、それほど大きな影響は無いかなーって思います。
ただ、レーンでの立ち回りは少し変わって来そうですね。
アグナル 下方修正
ブラッドフューリーとノーザンロアーは下方修正ですが、チャージスラッシュは上方修正なので、大きな下方修正ではないかなーって思います。バックドアがしにく状況はあまり変わってはいませんので、立ち回りもそれほど影響は無さそうです。
スキル「チャージスラッシュ」上方修正
ダメージ:30/60/90/120/150(+100%追加攻撃力)物理ダメージ
↓
ダメージ:100/110/120/130/140/150(+100%追加攻撃力)物理ダメージ
ダメージが上がったことで、序盤から攻め攻めで行けそうです。追い打ちにも良い感じ。
スキル「ブラッドフューリー」下方修正
ダメージ:60/70/80/90/100/110物理ダメージ
攻撃速度:50%/60%/70%/80%/90%/100%アップ
↓
ダメージ:60/65/70/75/80/85物理ダメージ
攻撃速度:45%/50%/55%/60%/65%/70%アップ
レベルが上ってからのダメージ、攻撃速度の上昇値が下がったことで後半は少し厳しいかもしれません。ただ、もともと序盤から攻めることができるヒーローではあるので、これまで以上に奇襲戦法が有効そうです。
スキル「ノーザンロアー」下方修正
ダメージ:75/150/225(+100%追加攻撃力)物理ダメージ
気絶時間:2秒
↓
ダメージ:100/150/200(+100%追加攻撃力)物理ダメージ
気絶時間:1.5秒
レベルが上ってからのダメージの上昇値が下がったことで後半のダメージソースとしては少し心配なところはあります。
マーモン 下方修正
ワタシ的にはちょっと意外な下方修正。確かに強かったことは間違いなのですが、サポートヒーローが1体しかいない状況での下方修正は厳しいかなーって思います。ワタシ的にマーモン好きなヒーローというのもありますが(´・ω・`)
スキル「アルパゴンの凝視」下方修正
ダメージ:20+5*レベル(+50%追加攻撃力)魔法ダメージ
↓
ダメージ:4*レベル(+15%追加攻撃力)魔法ダメージ
大きくダメージダウンです。もともとそれほどダメージが大きいわけではなかったので、さらに低くなるのはちょっと厳しいところ。
スキル「ブリューシキンの接触」下方修正
追加魔法攻撃力:15%
↓
追加魔法攻撃力:10%
こちらもダメージダウンです。もともとそれほど瞬間火力が高いヒーローではないので、サポートに徹するヒーローになっていきそうです。
スキル「シャイロックの噛み付き」下方修正
追加魔法攻撃力:50%
↓
追加魔法攻撃力:40%
ダメージダウンです。ただ、シャイロックの噛み付きはダメージがメインではないので、そこまで影響はない気はします。
スキル「グランデの崇拝」下方修正
追加魔法攻撃力:80%
↓
追加魔法攻撃力:50%
ダメージダウンです。こちらも厳しいところですね。
サズム 上方修正
使われてないヒーローではあったので、大幅上方修正は納得かな~って思います。ワタシも使ってみたのですが、ちょっと厳しい印象がありました。タンクとしてもちょっと厳し目、ダメージソースとしても厳し目、拘束も結構しにくくて、使い勝手があまり良くなったことは確かです。今回の上方修正で、ダメージ的にも防御的にもアップで、使いやすくなりそうです。
スキル「岩殻」 上方修正
物理防御力:5+1*レベル
魔法防御力:5+1*レベル
↓
物理防御力:10+1*レベル
魔法防御力:10+1*レベル
防御が上がるのはかなり大きいですね。よりタンク的に使えそうです。
スキル「岩砕き」 上方修正
ダメージ:45/50/55/60/65/70(+4%/4.2%/4.4%/4.6%/4.8%/5%最大HP)
クールダウン時間:12/11/10/9/8/7秒
↓
ダメージ:145/160/175/190/205/220(+4%/4.4%/4.8%/5.2%/5.6%/6%最大HP)
クールダウン時間:8秒
ダメージ上昇、クールダウン減少とかなり使い勝手がよくなりました。ダメージはかなり大きくなっているので、相手を倒しやすくなっていると思います。
ゴクウ 下方修正
大聖帰来のみの調整です。序盤からガンガンいけなくはなっていますが、それほど影響は無さそうな感じもします。
スキル「大聖帰来」
クールダウン時間:30秒
↓
クールダウン時間:60/50/40秒
クールダウンが伸びましたが、レベルが上がるとクールダウンが減少し、最終的には10秒ほどのクルーダウン上昇なので、あまり影響はない気もします。序盤少し攻めにくいぐらいでしょうか。
防御タワーとゴーレム調整
前回のアップデートで全体的にゲーム時間が伸びてしまったことに対する修正です。ワタシ的にはうれしい修正かな~って思います。
·本拠地タワーの防御力
30 → 10
·クリスタルの防御力
30 → 10
·ファーストタワーのHP
3600 → 2800
·セカンドタワーのHP
3600 → 2800
·本拠地タワーのHP
3600 → 3000
·前衛ゴーレムの経験値
20 → 30
·砲撃ゴーレムの経験値
60 → 40