War Songは新ヒーロー ナーリをゲット、平安京は課金しちゃいました iOS MOBA日記

投稿者: | 2018-05-15

今週はWar Song(ウォーソング)で新ヒーロー ナーリが追加されたのとイベントもあって、結構プレイしました。

まだ、ナーリを全然プレイできていないのですが、少しプレイした感じではかなーり強い印象です。ただ、ちょっと操作が難しいところがあるかなーって思いました。暴発して突撃しちゃって、袋叩きにされちゃったりします(*´∀`)

まだ、登場したばかりのヒーローなので、カジュアル対戦では取り合いなので、なかなかプレイできず、少しほとぼりが冷めるまで待っている感じです。そう言いながら、前回登場したナナシもあんまり使えてないのですけども。。。
とりあえず、先にWar Song関連。
最近はサズムをかなーり多めに使っています。と言っても、まだまだ使いこなせてないなーって感じはあります。
こちらは、サズムでランクマッチで勝利してMVP。

タンクがMVP取るって、それほど多くないので、うれしいなーって思います。それも、勝利のときのMVPってほんとうに少ないんですよね。
何故かと言うと、タンクが残っているということは、相手にマークスマンやメイジを先に倒されている可能性が高いからです。タンクの立ち回りが悪いこともありますが、味方のマークスマンやメイジが相手のタンクを先に倒そうとしている場合もあります。特に後者は結構根深い問題で、なかなか気づいてもらえないですよね。
あと、マークスマンがタンクの前に出るケースも多いです。先日も、タンク来てって言われて行ったのですが、マークスマンがどんどん前に出ちゃって、一番倒されていました。。。あと撤退するときが結構大変で、しんがりをタンクがするのですが、そのまま逃げてもらえれば、悠々と帰れるのに、下手に敵に手を出して、敵の射程に入って倒されているマークスマンやメイジが。。。このあたりコミュニケーションが取れてないと厳しいなーって思いました。
基本的に、攻撃の射程って敵も味方も一緒なので、こっちの攻撃が当たるときは、相手の攻撃も当たることは、知っておいたほうが良いかなと思います。追われる方は、行ったり戻ったりしながらなので、結構操作が難しいですが、追う側は楽なので、そのあたりも注意したいところです。
撤退中のしんがりタンクは、正直、見捨ててOKだとワタシ的には思っています。特にホートンはかなーり粘った上に、奥義で一気に移動もできるので、任せるのが一番です。下手に救おうとして、二次被害が増えることの方が厳しいかなーって思います。
こちらは、負けたときのホートンでMVPを取ったときです。

相手のイドが大暴れしていますね。ワタシがホートンやサズムをする際には、相手のマークスマンやキーマンに飛んで動きを封じることが多いのですが、味方が敵のタンクを狙いすぎて、うまくいかなかった感じです。とにかく、相手のタンクはスルーするのが重要かなーって思いますし、タンクをするなら、相手のターゲットをいかに自分に集めるか、相手が戦いにくくするかが大切かなって思います。
タンクはどうしても、数字に成果が出にくい職業なので、タンクをプレイしない人からするとわかりにくいかなーって思います。タンクは中盤以降、集団戦のために、中央のレーンにいることが多いです。逆にサイドのレーンのプッシュはマークスマンやファイター、メイジの仕事です。ですので、タンクがサイドをプッシュしないといけない状態というのは、あまりよくないのですが、そうせざるを得ない状況というのもあるので、難しいなーって思います。
あと、庵そこそこがんばってます(^o^)

そういえば、1回、八神謎行動って言われてしまったのですが、コミュニケーションがないとどうしても意味不明な行動に見えることって多いかもって思いました。
そのときの状況は、まず味方がかなり優勢でした。また、相手のキーマンはアグナル使いです。アグナルさえ抑えれば、後は問題ないかなーって思いました。また、ゲームとしては中盤以降で、深淵の支配者が登場している状態でした。
相手が逆転ワンチャンを狙うとするなら、深淵の支配者かなーって思って、その周りをウロウロ。相手に仕掛けるわけでもなく、ただ相手から見えないと困るので、あえて見つかるような感じでウロウロ。こうすることで、相手の逆転ワンチャンの可能性を減らすのが目的でした。ちょっとわかりにくいですよね。でも、自分が相手の立場だったら、深淵の支配者を狙うと思いますし、そこに敵がいるのがわかったら、容易には攻めにくいなーって思います。それも、頼れるのが自分だけだった場合。
わかりにくいですよね(*´∀`)
こういう地味な動きって、理解されないことが多いので難しかったりします。はい。
また、決戦!平安京をちょこちょこプレイ。ついに課金もしてしまいましたので、いろいろなキャラクターをゲットしました。

姑獲鳥(うぶめ)は、課金するともらえるキャラクターです。ジャングル系。

万年竹は課金限定で購入できるキャラクターで期間限定だったので思わず購入してしまいました。ジャングル系。ちょっと扱いが難しかったです。

吸血姫は、タンクメイジ系。ワタシ的には結構お気に入りでよく使っています。

海坊主はサポート系。結構扱いが難しいです。味方をうまく援護できるかどうかがポイントにはなると思うのですが、ビルドの方向性もタンク系にするか、メイジ系にするか迷うところ。

清姫は系統的にはメイジ系かなーって思います。結構強いのですが、ワタシはまだちゃんと使いこなせていなくて、ちょっと練習しないとダメかもって思っています。

鴉はマークスマン系。結構ダメージを出せるので、中盤以降かなりのダメージソースになると思います。
ちなみに、課金の際にはお小遣いサイトはモッピー経由でしっかりポイントゲットしてます(*^^*)
MVPを取ったときの記録。

白狼はマークスマン系。うまくいくときはとても強いのですが、ダメなときはダメダメで、War Songもそうですけど、マークスマン難しいなーって思います。

判官はメイジ系。ワタシ的はとても使いやすい印象です。スキルでスタンがあるので、サポート的にも使えますし、パッシブでダメージが上がるので、結構ダメージも出せます。

鬼女紅葉はメイジ系。ウルトは全体攻撃ということで、ハマるとかなーり強いです。ワタシ的にお気に入りでもあって最近良く使っています(^o^)