総武力を上げていこう – 三国志大戦4

投稿者: | 2018-02-25

三国志大戦4してますか。総武力正義ということで、三国志大戦4で総武力が高い組み合わせを考えてみました。

基本的な考え方

まず、三国志大戦の武力は0.5コストあたり武力2が基準となります。それ以上のパフォーマンスを出している武将はかなり武力が高いです。
2018年2月現在の環境だと、張梁と胡車児のみです。


この段階で2枚決定。コストは2.5になります。

将器攻撃力上昇付きの武将を3人選ぶ

次に、将器で攻撃力上昇があり、0.5コストあたり武力2ある武将は以下の通り。ここから3枚選ぶことになります。
コスト1で武力4の攻撃力上昇の将器がある武将

コスト1.5で武力6の攻撃力上昇の将器がある武将

コスト2で武力8の攻撃力上昇の将器がある武将

群雄は優秀ですね。
この段階で、コスト1を3枚選んでも、張梁、胡車児と合わせて5.5コストになるので、コスト2の武将は入れられなくなります。とりあえずは、コスト1、コスト1.5で組むのが良さそうです。

最後の武将選択

最後に残りのコストから武将を選びます。
コスト1、コスト1.5で0.5コストあたり武力2ある武将(張梁、胡車児のぞく)





こうしてみると群雄や蜀は組みやすい印象です。
コスト2、武力8の武将については後ほど追加します。