Mobile Legends: Bang bang(モバイルレジェンズ)は、オーソドックスなタイプのMOBAです。1プレイの時間がAce of Arenasやヒーローズ・オブ・オーダー&カオスに比べると短い感じ。iOSでは2016年にリリースされて、今人気が上がってきています。キャラクターはまだまだこれから増えていくという感じです。
他のMOBAに比べるとタワーが破壊しやすい印象。ですので、序盤からタワー防衛が重要になります。iPadでプレイしていると上下が切れてしまうので、若干操作しにくいですが、慣れかなーって思います(※バージョンアップで解消されましたね)。
また、アイテム購入のセットを自分で作っていくタイプなので、ゲームプレイ以外の時間も結構楽しいです。容量もそれほど大きくないですし、ゲーム開始時間もすぐなので、なかなか良い印象です。
プレーヤーの国旗を見ると韓国や中国の方が多い感じかなーって思います。最近では日本人の方がかなーり増えました。
参考:iOS MOBAゲームランキング 2016
https://aoiyuki.net/ios-moba-game-ranking-2016/
私は課金をしていませんが、日本のプレーヤーも増えてきているようなので、良いのかもしれません。ちなみに、私がiOS系のアプリで課金するときには、モッピー経由でしています。少しですがポイント還元されるので、いつもiTunesカードの購入に充てています。
参考:モッピーでiTuneカードを無料でゲット。課金する時にもお得です。
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Contents
初心者向けプチ攻略
初心者向けのプチ攻略メモです。
ヒーローのロック
このゲーム、初期設定ですとヒーローとミニオンのターゲット変更ができません。私の場合、ターゲット変更が出来た方がプレイしやすいので、以下のような感じにしています。
設定は歯車のマークをタップして、操作設定で変更します。
なぜか、私の場合は、フリーエイムからオートエイムにしたら、表示されるようになりました。このあたり、バグなのかも。
ちなみに、Ace of Arenasでは、このあたりの操作性がかなり良く出来ています。特許も申請しているようです。ですので、Mobile Legendsでは操作性については若干目をつぶった方が良いでしょう。
勝利条件を忘れない
MOBA系のゲーム全体に言えることですが、ゲームの勝利条件は相手の本拠地を破壊することです。当たり前のことですが、ヒーローを沢山倒せば勝利というわけではありません。将棋で歩を全部取ったら勝利ということはないのと一緒ですので、ご注意ください。
この勝利条件については意外と知らない人が多く、自分はヒーローを沢山倒したから、問題ないと思っている方も多いです(>_<) 特にタワー破壊はキルを稼げる戦士系が最も適しているので、注意したいところです。沢山相手を倒したのに負けたときは、戦士系のプレーヤーに原因があります。
ギャングにこだわりすぎない
ギャングとは数的優位を作って、相手を倒す戦法です。基本的にはアサシンやハンター、戦士が各レーンを移動しながら、レーンの味方と連携して相手を倒します。
チーム全員の連携が取れている場合は別ですが、いわゆる野良でプレイするときには、味方との連携はあまり期待しない方が良いと思います。上位のプレーヤーならともかく、初心者はマップを見ながらプレイすることはほとんどありません。というか、その余裕がありません。ですので、ギャングも失敗することが多くあります。
そもそもヒーローにはそれぞれの役割があって、ギャングに適しているのは、アサシンやハンター、戦士と言われる部類です。また、連携の際にはタンクが先行していると成功率が格段に上がります。タンクの役目は、敵の攻撃を一手に引き受け、味方を守ることだからです。この組み合わせが揃っていない時は、無理にギャングは狙わない方が良いでしょう。
タンクのプレーヤーと連携が取れると、ギャングは格段に成功しやすくなります。Mobile Legendsに限らず、アサシンやハンター、戦士、メイジを優先して狙うのがMOBAの基本ですが、敵のヒーローのターゲットを変更するのが結構難しいです。つまり、タンクが先行していることで、アサシンやハンター、戦士、メイジが生き残りやすくなるのです。タンクがターゲットを引きつけるスキルやスタンなどを持っていたら、さらに最高です。また、アサシンやハンター、戦士、メイジを使っているなら、当然、敵のアサシンやハンター、戦士、メイジから狙うのが基本になります。
それらの条件がすべて揃い、味方との連携ができてはじめてギャングが効率的にできるというわけです。ギャングにこだわりすぎて、移動ばかりしていると経験値もたまらず、序盤で押し切られることもしばしばあります。ギャングは、アサシンやハンター、戦士を使うプレーヤーの力量がかなり大きいので、ご注意ください。
タンクに感謝すること
MOBAでは、タンクが先行して敵の攻撃を集めて、味方が敵のアサシンやハンター、戦士、メイジを倒して、最後に敵のタンクを倒すというのが、もっとも基本的な戦略になります。いわゆる定跡と言われる物です。ですので、タンクはキルを稼ぎにくく、死んでしまう回数も多くなります。
ゲーム終了時、タンクがキルを稼いでいないことを非難されることがありますが、上記の理由から、それは間違った指摘であることがわかります。将棋で言えば、タンクは歩のようなものです。とても重要ですが、どうしても相手の駒を取る回数は少ないですよね。これも当たり前のことなのですが、知らない方が多いです。
タンクが居ない編成の場合、口火を切るヒーローがいません。そのときに相手にタンクが居た場合、集団戦はかなりの確率で負けるでしょう。味方が敵のタンクを倒すのに時間がかかってしまい、その間に敵のアサシンやハンター、戦士、メイジにやられてしまうからです。とても簡単な原理ですが、タンクの重要性は忘れないようにしてほしいところです。
共通スキル
私的におすすめの共通スキルを紹介します。まずは、淘汰。
どちらかというと、近接系のキャラクターにおすすめのスキルです。追加でダメージを与えることができるので、特に序盤では敵のヒーローを倒すのにかなり使えるスキルです。
また特に初心者におすすめなのは、ヒールスペルです。味方のHPを回復ができるので、集団戦でも使えますし、単体でも自分を回復できるのでおすすめです。MOBA系だとヒールスペルが基本と言われることもあるので、迷ったらヒールスペルが良いと思います。
個人的に最近よく使っているのは、スタンです。周囲すべての敵をめまい状態にできるスキルです。近接向けと思われがちですが、遠距離系のヒーローでも敵に近づかれた時などに使えます。
集団戦ではかなり威力を発揮します。ぜひ試してみてくださいね。
エンブレム
ヒーローを強化するエンブレムは、ヒーローに合わせて変えるのが基本です。ただし、あまりこだわりすぎても仕方がありません。プレイしながら、徐々にレベルを上げていくのが良いと思います。
ただし、あまりにいろいろなタイプのエンブレムを上げるのは大変ですので、ある程度絞った方が良いと思います。特に課金をあまりしないのであれば、使えるヒーローは少ないためです。基本的な物理と魔法が2つあれば、とりあえずは困らないかなーと思います。ハンター系などは慣れてきてから上げるのが良いかなと。
ヒーロー プチ攻略
私はプロプレーヤーではないので、あくまで初心者向けのプチ攻略メモです。
趙雲
英語だとYun Zhaoと表示されていたように思います。三国志のキャラクターですね。趙雲は、最初に手に入るヒーローで、タイプは戦士/アサシンです。とにかく強いヒーローです。
とにかくフリップアタックが恐ろしく強いので、敵にいる場合には不用意に近づかないことをおすすめします。フリップアタックは普通に使っても強いですが、序盤では敵を味方のタワーの下に移動させるのがおすすめ。一度、その攻撃を受けたら、相手はかなり警戒してくると思いますので、Melee(近接型)ではありますが、レーンの維持もしやすいです。
私がプレイした時の動画を載せておきます。
・Mobile Legends-Yun Zhao(13-3-10)-Mobile MOBA Game
このヒーローを使って全然相手を倒せないようであれば、戦士/アサシンは向いていないので止めた方が良いと思います。逆に、戦士/アサシンを練習したいなら、このヒーローが最適とも言えます。正直、強すぎるヒーローです。
ビルドは何をしても強いと思いますが、最初に用意されている継続攻撃がバランスが良いと思います。
私的には攻撃、ジャングルはちょっと慣れるのが大変な印象です。
エウドラ
タイプは明示のヒーローです。メイジですので、前線でガンガン戦うというよりも、後ろから敵を倒す感じです。
敵を倒す時の基本となるスキルはエレキアローです。相手にめまいを与えることができるので、うまく使いたいところです。特に敵の戦士やハンターを狙うのが基本かなと思います。
通常はライトニングをうまく使いたいところ。広範囲の敵にダメージを与えることができるので、1人で複数の敵を相手にできます。うまく敵のヒーローにもダメージを与えつつ、エレキアローで止めという感じ。
サンダーストロークも複数の敵にダメージを与えることができます。全体的に集団戦に強いことがわかります。うまく味方のタンクや戦士と一緒に行動して後ろから攻撃するのが良いと思います。
ビルドは継続攻撃がおすすめですが、最初は生存も良いと思います。まずは死なないことが重要だと考えます。
あまり上手ではありませんが、エウドラをプレイした時の動画です。
・Mobile Legends-Eudora(9-3-10)-Mobile MOBA Game
ライラ
タイプはハンターです。基本的には後衛ですので、立ち回りが結構重要です。レベルが上がってくると攻撃力も高くなる傾向があるので、うまく相手のファイターを狙いたいところです。
重要なスキルは虚空連射です。相手の移動速度を遅くすることができるので、打つタイミングが重要です。相手の体力が半分ぐらいになったときに使うと良い感じになると思います。最初から撃たないようにしてください。
ライラのスキルの中でもっとも威力が高いのがギガラッシュです。かなり高い攻撃力を誇ります。射程も長いので、逃げていく敵にも当てやすいです。
ライラのビルドでは、ダメージ、生存がおすすめです。体力が低いので特に最初の練習では生存を意識しておきたいところです。ある程度慣れてきたら、ダメージ、バースのビルドを使うのが良いと思います。
ジャングルについては、かなり難しいので個人的にはおすすめしません。
あまり上手ではありませんが、ライラをプレイした時の動画です。
・Mobile Legends-Layla(8-1-7)-Mobile MOBA Game
バルモンド
バルモンドのタイプは戦士です。戦士ではありますが、どちらかと言うとタンク系のヒーローです。
ブラッディニードやサイクルラッシュなどHPを回復するスキルがあるので、前線を維持するのが最初の役目となります。
ビルドは基本的に継続攻撃か生存がおすすめです。前線で残れれば残れるほど、チームに貢献できると思います。
あまり上手ではありませんが、バルモンドを最初にプレイした時の動画です。
・Mobile Legends-Balmond(9-7-8-First Play-So Bad)-Mobile MOBA Game
バーン
バーンのタイプは戦士ですが、どちらかというとタンク系やサポート系に近い戦士です。自ら進んで敵を倒していくというよりは、前線を維持しつつ、スキルで止めを差す感じになります。
まずスキルでうまく使いたいのはラムです。HPを回復するスキルで味方にも影響があります。前線の維持には欠かせないスキルです。集団戦の混戦時に使うのも良い感じです。
また、バーンでもっとも重要なスキルはエアアサルトです。バトルシップを召還し、影に入っている敵にダメージを与えます。バトルシップ自体は移動しますので、進行方向がとても大切です。
集団戦でも使えますし、タワーを破壊しに行くときにも使えます。かなり汎用性が高く、味方のサポートだけでなく、1vs1でも強さを発揮するので、うまく使いたいところです。
ビルドは結構難しいですが、どんなビルドでも良い感じです。初期のビルドだと継続攻撃がおすすめです。生存だとちょっと攻撃力が弱い印象です。
あまり上手ではありませんが、バーンをプレイした時の動画です。
・Mobile Legends-Bane(3-1-8)-Mobile MOBA Game
クリント
クリントのタイプはハンターです。遠距離攻撃が得意なヒーローです。基本的にはちょこちょこと敵にダメージを与えながら、ultでとどめを差すという感じです。
多人数を相手にもできますし、1対1も強いですし、活躍しやすいヒーローかなーと思います。いわゆるキャリーと言われるヒーローでもあります。重要なのは、適度にタワーを破壊することかなと思います。
ビルドは、ダメージ系を上げるのがおすすめです。初期のビルドだと真ん中がおすすめです。
あまり上手ではありませんが、バーンをプレイした時の動画です。
・Mobile Legends-Clint(18-7-14-MVP)-Mobile MOBA Game
ラファエル
ラファエルは典型的なサポートタイプのヒーローです。
やはりスキルで重要なのは、ヒーリングですね。一人で使っても良いですが、味方にも喜ばれるスキルなので、誰かと一緒に行動したいところ。
ですので、レーンとしては上か下に行くのが基本になります。また、味方が集まっているところに積極的に行くのが良い感じです。集団戦ではかなりの力を発揮すると思います。
また、バニッシュがかなり良い感じです。敵をスタンさせるので、相手を倒す時にかなり役に立ってくれます。味方の援護にも使えますし、1対1でも強さを発揮します。
ラファエルはマナを多く消費するのでビルドはマナが増えるものがおすすめです。サポートなので攻撃主体ではなく、味方の援護をメインに考えるとゲームの勝利につながりやすいです。
ラファエルはどうしてもキルが増えにくいので、アシストメインで考えるのがおすすめです。うまくサポートできると味方に喜ばれますよ♪
キルは稼げませんでしたがサポートがうまくいった時の動画です。
Mobile Legends-Rafaela(1-4-15)-Mobile MOBA Game
負けてしまいましたがキルがそこそこ稼げた時の動画です。
Mobile Legends-Rafaela(7-2-2)-Mobile MOBA Game
ティグラル
ティグラルは典型的なタンクです。物理防御、魔法防御、HPをガンガン上げて先陣を切るタイプのヒーローになります。
スキルの中でもっとも重要なのはセイントハンマーです。1回目の攻撃が当たると、2回目を出せるというタイプで、最初気づきにくいですが、この攻撃がとても強力です。
相手の動きを封じることができますので、いきなり数的優位を作ることができます。さらにインプロージョンを重ねれば、大ダメージを与えられます。
このコンボが基本かなあと。アタックウェーブは使い勝手が良いのですが、セイントハンマーとインプロージョンのコンボ用にマナを取っておきたいのであまり多用しない方が良いと思います。
ビルドは、生存がおすすめです。生き残ることを最優先にすることで、チームの勝利につながりやすいです。
ティグラルはどうしてもキルを稼ぎにくいので、強さを感じにくいヒーローではありますが、ティグラルがいるだけで、味方は戦闘がかなり楽になると思います。味方と常に行動を共にして、戦闘の口火を積極的に切っていきたいところ。
上手ではないのですが、私がプレイした時の動画を載せておきます。
・Mobile Legends-Tgreal(3-3-5-Bad)-Mobile MOBA Game
ミノタウロス
2016〜2017年前半の環境では、ティグラルと並ぶ典型的なタンクです。ティグラルは一気に間を詰めるタイプなのですが、ミノタウロスはノシノシ行くタイプ。攻撃を受けるとレイジ(怒り)がたまり、満タンになるとヒーローが強くなり、スキルも強化されます。レイジのため方がポイントになります。
スキルのメインはムーブロアーです。味方のHPを回復するのが特徴で、集団戦ではかなり効果を発揮します。ヒールスペルと組み合わせるとさらに良い感じです。
LoLを含めMOBAでは基本的なヒーローなので、じっくりプレイしたいところです。初心者向けでもあります。スキルは移動速度を遅くするものが多いので、うまく敵ヒーローの移動を制限して戦うと良い結果につながると思います。
ビルドは生存がおすすめです。私的にはチームBUFFも使っています。
自身がキルを稼ぐタイプではないので、味方の援護に徹するという感じです。
上手ではないのですが、私がプレイした時の動画を載せておきます。
・Mobile Legends-Minotaur(10-2-4)-Mobile MOBA Game
ガイ
パンダです。こちらも典型的なタンクなのですが、ミノタウロスやティグラルに比べると火力が低い印象です。ですので、キルは稼ぎにくいかなーと。
スキルでもっとも特徴的なのは、ギガタンクです。ウルトスキルなので、なかなか使う機会も限られてしまうのですが、グルグル転がるのがとても楽しいです♪
楽しいだけではなくて、敵のヒーローを移動させることができるのがとても強いです。相手を味方のタワーの下に移動させたり、相手をタワーの下から引きずり出しりすると効果的です。
ヘビーアタックで敵のヒーローの後ろに飛んでいって、ギガタンクで敵ヒーローを味方やタワーの方に移動させると効果的。
また、ガーディアンが地味に強いです。ダメージを与えると言うよりも、シールドが良い感じで、敵から逃げるときにも使えますし、集団戦でも良い感じで踏ん張ってくれます。
パンダの見た目とは違って、なかなか強いですよ♪
ビルドは生存が一番良い感じがしていますが、私的にはチームBUFFをよく使っています。
上手ではないのですが、私がプレイした時の動画を載せておきます。
・Mobile Legends – Akai(5-2-14-MVP)- iOS Mobile MOBA Game
ナナ
メイジ/サポートに属するヒーローです。とにかくマルチスペルがとても強いです。
火力を出すこともできますが、やはりマルチスペルで味方をサポートするのが基本かなと思います。マルチスペルは1vs1でも効果を発揮しますし、集団戦でも数的優位を作るのに役立ちます。マルチスペルをうまく使うことができれば、味方にも喜ばれますし、勝利にも近づくと思います。
前線で戦うヒーローではないので、ビルドはやはり継続攻撃で前線を維持しつつ、味方をサポートするのが基本かなと思います。また、マルチスペルのために生存を選択するのも手です。
とにかく強力なヒーローで相手のエースをマルチスペルで無力化するのが仕事です。それ以外は、マルチスペルがうまく使えるようになってから練習しても遅くはありません。
上手ではないのですが、私がプレイした時の動画を載せておきます。
・Mobile Legends-Nana(5-1-6)- iOS Mobile MOBA Game
アルカード
アルカードはファイター/アサシンということで、レーンとジャングルを行ったり来たりしながら戦うのが基本となります。ジャングル系のヒーローが多ければレーンをメインに、レーンにヒーローが多ければジャングルを通ってレーンを渡り歩く感じになります。
とても使いやすく、ヒーローの自力も強いので、誰が使っても強くなるヒーローだと思います。ですので、相手にいるときには注意したいヒーローだと思います。
アルカードはレーンを行ったり来たりしながら、ギャングを狙うことになるのですが、ギャングをする際には十分注意してください。ギャングはMOBAの基本戦術の1つではありますが、リスクがとても高い戦略です。成功すればアドバンテージを得ることが出来ますが、失敗すると大きなビハインドになります。連携がうまくとれているパーティーであれば成功しやすいですが、野良でプレイするときには、うまくアラートを出して失敗しないようにしてください。相手に逃げられた時は、すぐにジャングルに戻るのがおすすめです。ギャングはあくまで奇襲なので、固執しすぎると良くない結果になりやすいです。
スキルはどれもダメージをアップする系が多いので攻撃力が高くなる傾向にあります。
その分防御が弱くなるように思えますが、ultのギガフラッシュでHP吸収効果が高まるので、HPが低くなっても粘りますし逆転も可能です。私的にはHPが半分ぐらいになったらギガフラッシュを発動するぐらいがちょうど良い気がします。
装備(ビルド)はダメージアップ系が良いと思います。最初に用意されているものですと爆発力がおすすめです。
序盤やられることもありますが、しっかりレベルを上げて、うまくギャングをしていけば、後半の爆発力はかなりありますので逆転もしやすいと思います。
上手ではないのですが、私がプレイした時の動画を載せておきます。
・Mobile Legends – Alucard(16-8-15)- iOS Mobile MOBA Game