iOS MOBAゲームランキング 2016

投稿者: | 2016-09-03

↓2018年版↓
iOS MOBA(モバ)ランキング2018 – おすすめマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ | Aoi Yuki Blog

iOSでリリースされているMOBA(Multiplayer online battle arena:マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)でわたしがプレイしたゲームをランキング的な感じで紹介しますヾ(@°▽°@)ノ
日本だけで無く海外でリリースされているものもプレイしています。

Ace of Arenas


今、一番ホットなiOSのMOBAと言えば、やっぱりAce of Arenas(エース・オブ・アリーナ)かなと思います。2016年現在、iOSアプリで5vs5を実現しているのは、Heroes of Order & ChaosとAce of Arenasだけです。MOBAといえば、やっぱりLoLですし、5vs5がメインですから、その点だけ考えてもAce of Arenasは上位には確実に来るゲームかなと思います。
わたし的にAce of Arenasがおすすめの理由としては、キャラクターなどを購入できるダイヤが結構もらえるところかなあと思います。他のMOBA系のゲームもしていますが、一番もらえると思います。また、課金したとしても、1キャラクター当たりのお金がかなり安いので、キャラクターを揃えやすいというのも特徴です。
Vaingloryですと1キャラ高いと5000円ぐらいですが、Ace of Arenasは高くても1000円ぐらいです(レートが変わるのであくまで目安として)。その分、Ace of Arenasでは武器などの追加要素が高い値付けになっています。このあたり、初心者や新規ユーザに優しい作りになっているのがおすすめポイントです。

5vs5以外にも、3vs3、2vs2、1vs1がありますし、ランクマッチや5vs5の短期決戦モードなど、モードが多いのもAce of Arenasの特徴です。個人的に、Heroes of Order & Chaosをかなーり長くプレイしていたのですが、課金しているのに広告がガンガン流れて来るのと、オンラインマッチングがしにくくなったこともあって、今はAce of Arenasをおすすめしています。
操作方法は、他のMOBAと違ってタップではなくコントローラータイプです。最初ちょっと戸惑いますが、慣れるとかなり操作しやすいです。チャットがないのが、欠点と言えば欠点かもしれませんが、罵詈雑言が飛び交うよりは、精神衛生上良いかなと思います。Heroes of Order & Chaosは、かなり酷いことを言われますし、Vaingloryも相手をバカにするようなサインを送ってくる人が多いので、私的にちょっときついなーと思っていたのもあります。

ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス


Heroes of Order & Chaos(ヒーローズ オブ オーダー&カオス)は、iOSでもっとも古いMOBAゲームの1つです。かなり前からあって、5vs5を実現し、独自の2レーンマップもあって、かなりの良作です。最近、広告が無理矢理入ってくるので、ちょっと厳しいなーって思ってますが。。。結構課金してるのになーって思ったり。。。
と、悪い愚痴を書いてしまいましたが、それ以外は、ほぼ完璧な出来のiOS MOBAです。わたしも相当ハマりました。今もたまーにオンラインになることがありますが、マッチングしないことが結構あって、プレイできないことも多いです。ちなみに、アジアサーバー。前はワールドサーバーでそのときはマッチングもかなり良かったのですが、アジアに移ってからは、厳しくなった感じ。サーバ間は移動できるので、最初はワールドから始めた方が良い気がします。ちなみに、アジアサーバーからワールドにうつるにはルビーが必要ですが、ワールドからうつるときは必要ないので、そういう点でもワールドから始めるのが良いのかなと思います。
LoLと同じ5vs5の基本マップと、列車のギミックがある追加マップ、3vs3と、MOBAに必要なものはしっかり揃っています。操作はタップタイプとキャラクター操作タイプを選ぶことができます。また、別途コントローラーを購入すれば、コントローラーで操作も可能です。

Mobile Legends: Bang bang


オーソドックスなタイプのMOBAです。1プレイの時間がAoAやHOCに比べると短い感じ。iOSでは2016年にリリースされて、今人気が上がってきています。キャラクターはまだまだこれから増えていくという感じです。

他のMOBAに比べるとタワーが破壊しやすい印象。ですので、序盤からタワー防衛が重要になります。iPadでプレイしていると上下が切れてしまうので、若干操作しにくいですが、慣れかなーって思います。
また、アイテム購入のセットを自分で作っていくタイプなので、ゲームプレイ以外の時間も結構楽しいです。容量もそれほど大きくないですし、ゲーム開始時間もすぐなので、なかなか良い印象です。
プレーヤーの国旗を見ると韓国や中国の方が多い感じかなーって思います。

MOBA Legends


MOBA Legends(モバ・レジェンズ)は、2レーン3vs3がメインのMOBAです。海外では、Vainglory(ベイングローリー)よりもダウンロード数が伸びていて、今後期待のMOBAです。残念ながら日本のiTunes Storeではリリースされていません。
MOBA Legendsはマッチングしてからゲーム開始までかかなり早いです。モバイルMOBA系のゲームでは一番さくさくプレイ出来ると思います。

ログインボーナスやミッションなどが多く、ちょこちょこプレイしているとゲーム内で使えるお金が貯まりやすいです。ストーリーモード的なものもあり、3vs3以外にも1vs1などのモードもあります。
また、キャラクターのピースみたいなものがあって、それを20個ぐらい集めるとキャラクターをもらえるので、他のMOBAよりもキャラクターを集めやすいというのがあります。わたし的には、今一番注目のMOBAかなあと思います。

Vainglory


Vainglory(ベイングローリー)はたぶん、日本では一番有名なモバイルMOBAかなと思います。海外でもダウンロードの上位に入っているので、プレイ人口はかなり多いと思います。1レーン、3vs3のみのMOBAです。一番近いのは、Heroes of SoulCraftかなと思います。ジャングルが多少複雑な感じ。
Vaingloryの最大の特徴は、やっぱりグラフィックや世界観かなと思います。ゲームシステムとしては、3vs3なのでそれほど戦略性は高くはないですし、1人欠けると、勝利するのが難しくなってしまいますが、3vs3ですと結構バランスが取れていると思います。最近は、能力が壊れた新キャラクターが出てきているみたいで、崩れてきているようですが、そもそもMOBAというゲーム自体、多様なキャラクターを出すことでバランスを取っているので、もっとキャラクターが増えれば、それほど問題にならないのかなと思います。
グラフィックや世界観を推していることから、キャラクターの価格も他のMOBAに比べると高目というか、かなり高いです。ですので、高級志向のMOBA初心者が多いのがというのがVaingloryの印象です。初心者が多いと思われるのは、MOBAの基本中の基本であるタンク、ファイター、メイジについて理解していない方が多いためです。また、MOBAをストラテジーゲームではなくて、アクションゲームだと勘違いしている人も多いと思います。どうしても日本だとMOBAのゲーム自体の情報が少ないので、仕方ないかなと。
そのため、味方に対してバカにするような行為をする人がとても多いです。かなりメンタルが強くないとプレイしていて不快になることが多いです。私は、結構ダメでした。。。MOBAはチームプレイが大切なゲームなので、そこも理解できてない方が多いんだろうなあと。Heroes of Order & Chaosのようにチャットだといろいろと伝えることが出来るのですが。。。
ゲームとしての完成度はかなり高いだけに、残念なところ。プレーヤーをかなり選ぶゲームだと思います。

Call of Champions


Call of Champions(コール・オブ・チャンピオンズ)試合の終了時間(5分)が決まっているのが特徴のMOBAです。3vs3で2レーン。また、最初から5つのアビリティが使えるため、早い試合展開になることが多いです。

ミニオンのようなものは存在せず、代わりに敵のタワーの攻撃を受けてくれる球体が設置されています。近づくと、球体を相手側の方に移動でき、それを相手のタワーまで持っていき、タワーを破壊するという流れです。
ゲーム時間が決まっているので、サクサクプレイできるのがとても良いところですが、相手の本拠地を破壊することができることは少なく、多くの場合破壊したタワーの数か、相手を倒した数で勝負が決まります。ですので、他のMOBAとは戦略が大きく異なるのが特徴です。タワーの防衛がとても重要になります。

Eternal Arena


Eternal Arena(エターナル・アリーナ)は、1レーン、最大3v3で対戦するMOBAです。最大の特徴は、プレーヤー以外のAIを連れていける点。これは他のMOBAにはないEternal Arena独自の要素です。これからこの手のMOBA増えそうな気がしています。
残念ながら日本ではサービスが提供されていません。

普通にアクションゲームのようなストーリーモードも充実しているので、長く遊べるゲームだと思います。

Destiny of Thrones


Destiny of Thrones(ディスティニー・オブ・スローンズ)2016年にリリースされた後発のモバイル系のMOBAです。他のモバイルMOBAのゲームに比べるとキャラクターがちょっと小さめな感じで、マップがちょっと広いかなーという印象。
敵のチャンピオンを狙ったり、HPの低いキャラを狙ったりなど、ターゲットするキャラクターをある程度選択できます。最初から用意されているボタンから、自分で選択するタイプなので、ある程度カスタマイズできます。このあたりはDestiny of Thronesの特徴かなと思います。

5vs5でジャングルがちょっと複雑なので、ジャングラーの方は結構楽しいかも。アプリが英語版とベトナム語版など分かれているので、ダウンロードする際はご注意くださいませ。

Heroes of SoulCraft


Heroes of SoulCraft(ヒーローズ・オブ・ソウルクラフト)はiOSのMOBAゲームです。3vs3で1レーン、1ジャングルですが、ジャングルというよりももう1つ道があるがある感じです。ただ、もう1つの道はタレット(タワー)がないので、2レーンという感じでもありません。モバイルMOBA系の中で、3vs3マップだと一番シンプルかも。
他のモバイルMOBAとの違いとしては、操作感があるかなと思います。通常は敵をターゲットするボタンがあるのですが、Heroes of SoulCraftではターゲットではなく、キャラクターの向きで攻撃するタイプとなります。ですので、アクション性はちょっと高いかも。ただ他のMOBAもそうですが、それほどスピード感があるわけではないので、アクションゲームが苦手でも大丈夫なレベルです。

3vs3だと、Vainglory(ベイングローリー)が一番近い感じかなと思います。

GODGAMES

GODGAMES(ゴッドゲームス) は、最大30人で対戦するMOBAスタイルのリアルタイムストラテジーゲームです♪ 相手の占拠エリアを占拠したり、相手を倒したりするとポイントが入ります。その合計ポイントを競うゲームで、1ゲーム3分です。
あまり上手ではありませんが、プレイ動画をご紹介します。

ジャンルとしてはMOBAに入るようですが、陣取りがメインとなるので純粋なMOBAではないかもしれません。

Soul of Legends


Soul of Legends(ソウル・オブ・レジェンズ)は、1レーン、1vs1と2vs2で対戦するMOBAです。残念ながら日本でのサービスは提供されていません。

後発のモバイルMOBAなので、様々な要素が入っています。今後の成長に期待したいところ。

엘리멘탈 쓰론(ellimental sseulon)

韓国企業が作ったMOBAゲームです。日本語未対応。英語のタイトルは、ellimental sseulonというようです。
2レーンの4vs4というのが特徴。あまり見ない組み合わせですので新鮮でした。

グラフィックも馴染みやすくて綺麗だと思います。日本語対応してくれたら、もっとプレイするのになー(>_<)

ガールアックス


Call of Championsと同様時間制限(3分)があるMOBAです。5vs5ですがレーンやジャングルはなく、1マップで対戦するというのが特徴です。

キャラクターは3種類で、相手の本拠地破壊か、ゲーム終了時に多くの拠点を占拠していた方が勝利となります。本拠地を破壊できることはまれですので、基本的には拠点の陣取りがメインになります。
結構前にリリースされていて、期待しているのですが、もっとユーザが増えて欲しいゲームかなと思っています。キャラクターが増え、レベルのような概念が入ると火が付きそうです。残念なことに、プレイしているユーザが少ないので、オンライン対戦もできるのですが、人とマッチングすることはほぼなくコンピュータとの戦いがメインになってしまっています。新しいMOBAの形でありながら、とても惜しいゲームです。

Spirit of Glory

1レーン3vs3のMOBAです。残念ながら、サービス終了。