読んだマンガメモ – 201709版

投稿者: | 2017-09-01

個人的に読んだマンガのメモです。私的なおすすめ順にランキング的な感じでご紹介します。

賭ケグルイ

アニメ化もされ今注目のマンガかなーって思います。ギャンブルをテーマにした学園ものですが、主人公がぶっ飛んでいるところが本作の見所かなーって思います。基本的には主人公が追い詰められていき、最後にどんでん返しするという感じなので、LIAR GAMEなんかに構成は近いのかも。私的にはかなーり楽しめました♪

名門・私立百花王学園。この学園には階級制度が存在する。生徒会を頂点とするこの学校は「ギャンブル」に支配されている。勝てば天国。負ければ地獄。ギャンブル強者は羨望、弱者は被虐のクルった学園。そんな学園に、一人の少女が転校してくる。彼女の名前は蛇喰夢子……。

進撃の巨人 悔いなき選択

王都の地下で、立体機動装置を操る窃盗団が目撃された! しかも、リーダー格の男は調査兵団クラスの実力を持つと見え…。調査兵団の若き分隊長・エルヴィンはリヴァイと名乗るその男に、ある取引を持ちかける。「王都のゴロツキ」はいかにして「人類最強」へと歩みを進めたか――!? 『進撃の巨人』人気キャラクター・リヴァイ兵長とエルヴィン団長の出会いを描く話題騒然スピンオフ、第1話『自由の翼』※カラー扉を再現

進撃の巨人のサイドストーリー的なお話。リヴァイ兵長が調査兵団に入り、今に至るまでの物語です。リヴァイさまかっこいい! リヴァイ好きにはたまらない作品だと思います。オリジナルアニメ化もされていて、アニメの方もすごく良かったです。

王子様には毒がある。

とってもかわいいけれどちょっぴり頼りない、幼なじみの颯太くんをお世話している、りず。……だけど、それは颯太くんの仮の姿! 自分以外の男を好きにならないように、華麗に暗躍しており――!? 『学園王子』『薔薇とオオカミ』の柚月純、最新作! あざとかわいい幼なじみラブ!!

もー颯太くんがかわいいーって思ったら、あーーーーってなる感じで、逆にそこにドキッてしちゃって、もうダメって感じのお話です。振り回されるのってすごくアレですけど、なんかそういうのって、好きになっちゃうと、それが良かったりしますよね。

炎炎ノ消防隊

全人類は怯えていた──。何の変哲もない人が突如燃え出し、炎の怪物“焔ビト”となって、破壊の限りを尽くす“人体発火現象”。炎の恐怖に立ち向かう特殊消防隊は、現象の謎を解明し、人類を救うことが使命! とある理由から“悪魔”と呼ばれる、新入隊員の少年・シンラは、“ヒーロー”を目指し、仲間たちと共に、“焔ビト”との戦いの日々に身を投じる!! 燃え上がるバトル・ファンタジー、始動!!

特殊な能力を持った消防士たちのお話です。消防士をテーマにしたお話で、さらにファンタジー系というと、あまり他にない作品かも。バトル系のお話なので、バトルが好きな方は楽しめると思います。王道に近い感じかなーって。私的にはとても楽しめました♪

カカフカカ

初めての相手でもある元彼とまさかのシェアハウスでの再会。そして、ふとしたはずみで「たたない」彼と不可思議なヒミツを共有することに…!? イマとカコ、ココロとカラダ、いろんなものが交錯するやっかいな大人のももいろラブストーリー!

安心して一緒に寝れるってすごく良いですよね。

ACMA:GAME

悪魔の遊戯(ゲーム)が誘(いざな)う、究極の“頭脳×心理”バトル!!
――高校3年・織田照朝(おだ・てるあさ)は、容姿端麗、頭脳明晰、運動神経抜群。それに加え、日本有数の財閥・織田グループの総会長でもある。そんな照朝の前に突如現れたのは、イタリアンマフィア・ベルモンドファミリーの御曹司、マルコ・ベルモンド。マルコが持ち込んだ“悪魔の鍵”によって、照朝の日常は一変する……!!

1VS1のLIAR GAMEみたいな感じです。でも、だまし合いというよりも、頭を使った頭脳戦で、毎回いろいろな対戦内容ということもあり、飽きずに楽しめます。

デビルズライン

吸血鬼をテーマにしたお話です。ストーリー展開がとても素晴らしく、テンポがとても良かったです。最初は絵柄がちょっと怖いかなーって思ったのですが、途中から主人公がかわいくみえてきたりするから面白いです。私的にはすごーく楽しめました(^o^)

都会の喧騒の裏で連続発生する吸血殺人。ある日、恋愛に疎い大学院生・平つかさは、自分にじっと向けられた男の視線に気づく――。愛と欲望、暴力と献身が交錯するダークファンタジー第1集!

繕い裁つ人

服をデザインして作っている人のお話。私自身、コミュニケーションって苦手なところがあって、そんなところがちょっと共感できました。淡々とした雰囲気も私的にはすごく良かったです。心がちょっと温かくなる作品。

服に命を宿す人。どこか懐かしい町並みに響くミシンの音。祖母の志を受け継いで、その人だけの服、一生添い遂げられる洋服を作り続ける。そんな南洋裁店の店主・市江(いちえ)と、彼女の服を愛してやまない百貨店企画部の藤井(ふじい)。微妙な距離感を保ちながら関わる二人と、服にまつわる人々の思いを描き出す、優しい優しい物語です。

ゼイチョー! ~納税課第三収納係~

公務員、それも納税課というテーマのマンガです。初めてみたかも。お話もとても面白かったですし、勉強にもなりますし、すごく良かったです。

幸野市役所納税課に勤める百目鬼華子は、クールな見かけとは裏腹に、お客の前で机にペンを突き刺すなど、予測不能な行動も多いマイペースな新人職員。
脱力系チャラ男公務員・饗庭蒼一郎とペアを組みワケあり滞納者と毎日本音で向かいあう!
幸野市役所納税課に勤める百目鬼華子は、クールな見かけとは裏腹に、お客の前で机にペンを突き刺すなど、予測不能な行動も多いマイペースな新人職員。脱力系チャラ男公務員・饗庭蒼一郎とペアを組みワケあり滞納者と毎日本音で向かいあう!

虚構推理

怪異になってしまった一人の少女と、怪異にさえ恐れられる一人の男が出会った時、生まれるものは――!? “推理”、“妖怪”、“都市伝説”、“恋”……予測不可能な物語が幕を開ける!!

怪異系のお話。妖怪などが好きであれば、楽しめる作品だと思います。バトル系というよりは、謎解きのような感じのテイストの方が強いかも。怪異自体の謎というわけではなくて、主人公たちの謎という感じ。

海猿

海上保安庁 第七管区(九州)新人海上保安官・仙崎大輔の乗る巡視船「ながれ」が出航した。目的は、SOSを受けた中国船籍「鳳来号」の救助。偶然、乗り合わせてしまった新米新聞記者・浦部美晴とともに、岩礁の「鳳来号」のもとへ急ぐ「ながれ」。。極限状態の中、ひとに何ができるというのか!?海をめぐる熱き人間ドラマ、今、ここに始まる!!

映画にもなった海上保安官のお話です。主人公が窮地を突破していくのが見ていてハラハラする感じ。でも、単純なパニック物というわけではなくて、いろいろな事件が起きるので、それも良かったです。

神さまの言うとおり

教室が戦場に!巨大な謎と圧倒的な恐怖――!高畑瞬(たかはた・しゅん)16歳、男性。幼い頃から物静かでマイペースな彼は、自らの人生を退屈だと感じるようになっていた。――だが、しかし、唐突に訪れた日常との決別。それは神罰か、神からの贈り物か!?「生きる」ために、今までの俺を「殺せ」!“だるま”が、“ネコ”が、退屈だった日々をブチ壊す!傑作カタストロフィ・サスペンス!!!

不条理系パニックホラーという感じかなーって思います。不条理な点を受け入れられれば、面白い作品だと思います。サスペンス的な要素があったら、また面白かったかも。

すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER-

N大准教授・犀川創平とN大の大学生・西之園萌絵は、15年前14歳で両親を殺害した天才・真賀田四季に一目会うために孤島に建つ真賀田研究所を訪れる。そこでふたりが目撃したのはウエディングドレスを身にまとい、両手足を切断された死体だった! 絶海の孤島、コンピュータによって出入りが管理された研究所、ロックされたドア……。3重の密室トリックに犀川と萌絵が挑む!!
N大准教授・犀川創平とN大の大学生・西之園萌絵は世紀の天才・真賀田四季に会うために孤島に建つ真賀田研究所を訪れる。そこでふたりが目撃したのはウエディングドレスをまとい、両手足を切断された死体だった。犀川と萌絵が完全なる密室で行われた殺人の謎に迫る!!

同名小説のコミカライズ化。過去にもコミカライズ化されていますが、小説とも、アニメとも、ドラマともまた違う雰囲気で、コミックはコミックで面白いですね。

遙かなる時空の中で6

異世界に飛ばされた主人公がイケメンたちに囲まれて右往左往するお話。元はゲームのようで、マンガですとどうしてもある程度偏りが出てしまうので、そこで好き嫌いがでちゃうかも。私的には好みの作品でした♪

ネオロマンス『遙か』シリーズ待望の最新作! 現代の女子高生・梓は、ある日突然、大正時代によく似た世界に時空移動してしまう。見知らぬ世界でピンチに陥った梓は、自らを“鬼”と名乗る謎の青年、ダリウスに助けられ、彼の邸へと匿われるが…? “龍神の神子”として異世界へ召喚されてしまった梓の恋と運命は――?

今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね

設定がとても秀逸で、東京グールのような感じの雰囲気が良かったです。タイトルが素晴らしいなーって思いました。確実に手にとってしまいますよね。

「俺は君を殺したい」――神城卓(かみしろ・たく)の花園魅香(はなぞの・みか)への想いは単なる片思いだった。そう、ある日を境に突然“殺意”へと変じるまでは……。次のページで何が起きるのか全く予想できない! 1話で驚愕し、2話で絶望し、3話で慟哭する――壮絶なストーリー展開に括目せよ!!

サトラレ

最初は映画で見たのですが、マンガはまた違った雰囲気で面白かったです。

「サトラレにサトラレであることを気づかせてはいけない」――“サトラレ”とは正式名を「先天性R型脳梁(のうりょう)変性症」という謎の奇病によって、口に出さずとも自分の考えが周囲の人に“悟られ”てしまう不思議な能力の持ち主のコト。そして、例外なくあらゆる分野で天才的な功績を残すほどの才能を持つ彼らを、密(ひそ)かに保護するサトラレ対策委員会。これは、サトラレの青年・西山幸夫(にしやま・ゆきお)と彼を警護する小松洋子(こまつ・ようこ)、そして……その他大勢による少し不思議な物語。

紺田照の合法レシピ

料理でいろいろなことを解決する系なのかなー。ジャンルとしては結構難しいかも。ギャグマンガ的な要素も強いので、クスリと笑ってしまいながらも、料理のところはしっかりしていて、不思議な感じのマンガでした。

暴力団「霜降肉組」の新人組員・紺田照(こんだ・てる)、高校3年生。彼が任侠道のほかに心血を注ぐのは「お料理」! 切った張ったの世界で生きながら、硝煙にふとサバの塩焼きを思ってしまう……そんな紺田の今日の晩ご飯は!?

07-GHOST

ファンタジー系の物語。元奴隷ながら兵士になった主人公。その特異性から、浮いているのですが、単なる元奴隷というだけでない特異性があり、大きな流れに巻き込まれていくという感じ。普通に面白かったです。

バルスブルグ帝国陸軍士官学校の第315期生として卒業試験を受け、幹部補佐を目指すテイト。元奴隷という境遇から、いわれない差別を受けるテイトだが…。

魔王様ちょっとそれとって!!

太古の昔から恐れられていた伝説の魔王様。勇者達に敗れ閉鎖空間「檻」に封印されてしまう。しかし、何故か?一緒に封印されてしまった魔法使い(勇者パーティー)と脱出方法を探しながら、なんやかんやで一時休戦…同居中ッ!!! スゴイ実力を持つ二人だが…「檻」の中では“普通の人” 壮大な世界でスゴイ二人(二度目)がクダラナイことで盛り上がる!!? そんな“魔王様ないがしろ放置DAYS”スタート♪

魔王と魔法使いを中心としたファンタジーギャグマンガ。畳み掛けるような感じで良かったです。文字がちょっと多いかなあ。好みが分かれる作品かなーって思います。

CAPTAINアリス

飛行機それも民間の飛行機のパイロットがメインのマンガってあんまりないかもなーって思いました。テンポも良くて良かったです。高田裕三先生ならではの女性キャラクターというのが好きな方は楽しめる作品だと思います。

元エリート操縦士(パイロット)だった父の英才教育を受け、どんな事故(アクシデント)にも対応できる世界一の機長(キャプテン)を目指す長谷川ありす(26歳)。事故に遭う飛行機を予知できるという少年・慧(けい)に出会ったことから、事故予知機に搭乗して無事フライトを遂行させるプロジェクト“チーム・守護神(ガーディアン)”の一員に抜擢されて……!? 主人公は女性パイロット。操縦技術に天賦の才あり。パイロット適性に少々難あり。極限の状況下、彼女は歓喜の笑みをこぼす――。高田裕三が描く新たなヒロイン、ここに始動!

恋と嘘

こんな世界があったら、いろいろと大変だろうなーって思いました。せつなさと恋の芽生えのアンビバレントな感じ。若干男性目線が強い印象なので、男性はかなーり好きなお話かも。

「誰かを好きになる」――人はいつの間にその罠に墜ちるのか。人生のパートナーを国が決める世界。それは希望であり、絶望であった。どこにでもいる古墳好きの少年・根島由佳吏は、そのちっぽけな胸に、燃えるような恋心を秘めていた。恋が許されない世界で、16歳の夜、少年は、禁じられた冒険へはしり出す!!

殺し屋1

元いじめられっ子の殺し屋・イチ VS ドMヤクザ・垣原。壮絶な殺し合いが幕を開ける!!気弱な青年イチは、心の内に強烈なドS性を秘めている。一方、命を狙われる事に悦びを覚えるドMヤクザ・垣原。宿命の二人が出会った時、新宿の街が血に染まる!!

いじめられた過去を持つ殺し屋のお話。結構描写が残酷というか、リアルというかなので、ちょっと受け付けない人もいるかなーって思いました。

ハロー張りネズミ

張り込みをメインとした探偵物のマンガです。ほのぼのした感じのお話でオムニバス形式。

大都会の北のはずれ、下赤塚に「あかつか探偵事務所」はある。その裏側の路地にある喫茶店でヒマそうにコーヒーをすする男、彼こそが泣く子もだまる名探偵(?)、ハリネズミこと七瀬五郎。カンは鋭いが情に脆く、映画にでてくるいわゆる名探偵とはひと味違う。都会の片隅に埋もれる心の闇を調査する男、ハリネズミの“探偵物語”。 浮気、蒸発、殺人…… 荒廃した社会の中に一条の光を求め、ハリネズミは走る!