孫権、魏延、徐庶をゲット♪ 武将カードの記録とメモ – 三国志大戦4(20170831)

投稿者: | 2017-08-31

ゲットした武将カードの記録とメモです。今回は・・・SR孫権(そんけん)、魏延(ぎえん)、徐庶(じょしょ)をゲットしました(^o^)

孫権(そんけん)


マッスル手腕の要となるカード。2枚目です。前は将器が守城術だったのですが、今回は遠弓術だったので、こちらの方が使いやすいかなーって思っています。2017年08月09日のVer.1.0.7Bへのバージョンアップで、遠弓術は射程距離増加値減少となりましたが、持って置いた方が良い気がしている将器かなーって思います。

コスト2で武力6なので、本人自身はちょっと攻撃力に不安があるので、他のカードで武力の底上げ的な感じかなーって思っています。昔に比べるとマッスル手腕のデッキは減っていますが、テンプレではないパターンは増えているように思います。

魏延(ぎえん)


魏延の場合、計略「反逆の狼煙」がどうしてもランダム性があるので、主役になりにくい武将なのかもって思います。魏延自体は強いですし、計略も強いのですが、魏延主体のデッキになりがちかなーって。

ただ、スペックとしては悪いわけでは無いので、蜀のコスト1.5で武力を求めるなら、全然アリな武将だと思います。

徐庶(じょしょ)


蜀のダメージ計略といえば、徐庶というほど、定番のカードなのかなーって思います。夏侯月姫も使われていますが、やっぱり騎馬の機動性の高さから、徐庶を使っている方が多い印象です。最近では、張皇后も使われはじめていますが、コスト1で制圧力1というのが、ネックになっている感はあります。

徐庶は征圧2ですので、塗りがとても良い感じです。好みもあるとは思いますが、やはり徐庶の方が使いやすいのかなーって思います。

全琮(ぜんそう)


防柵再建というと、呉国太の印象が強いですね。全琮は弓なので呉国太よりも攻撃参加に向いているカードかなーって思います。私的な印象としては、呉国太を持っていない人向けの印象。でも、コストが1.5と呉国太よりも高いので、代わりとはなりにくいかーって思います。

ポイントはやはり弓兵ということなのかなと。そう考えると、麻痺矢デッキには入りそうな感じ。リードを取ったあとに、防柵再建で守るという感じです。うまくいくかどうかはわかりませんが。。。

廖化(りょうか)


私的にコメントに困るなーという武将です。初ゲットなのですが、コスト1の騎馬で特徴らしい特徴がないかなーって思います。

せめて何か1つ、例えば柵とかあったら、使われる可能性の高い武将なのかなーって思います。知力4というのもちょっと中途半端な感じです。