10cになった覇者の求心動画が人気@三国志大戦動画ランキング2019年12月

投稿者: | 2019-12-01

YouTubeで公開している私的三国志大戦動画ランキング。三国志大戦の動画一覧は、Aoi Yuki’s 三国志大戦動画にまとめています。動画は人気のあった順番に並べています。

10cになった覇者の求心が普通に強い

Ver.2.6.0Bバージョンアップで効果時間が伸びた覇者の求心をメインに使った時の動画です。

[三国志大戦 5] 10cになった覇者の求心が普通に強い VS 女傑連撃 錦帆賊(覇者)

文帝の治世は、攻められているときは使いにくいカードということで、10cになった覇者の求心で守るというのが良さそうな気がしています。また、ライン上げにも使えそうだなーって思いました。 結構普通に強いです。

カッコいいポーズで八卦を止めろ!

[三国志大戦 5] カッコいいポーズで八卦を止めろ! VS 八卦の軍略(覇者)

ニケじゃなかった袁紹をゲットしたので使ってみました。カッコいいポーズは、相手の動きを遅くする計略で、ほぼ止まっている感じかなーって思います。 ため計略なので反計もされないですし、発動もそこそこ早いので、結構使える計略だと思います。

ニケじゃなかった袁紹は、ワタシ的にお気に入りのカードなので、今後も使っていきたいと思います(*^^*)

ちなみに、ニケの元ネタは、魔法陣グルグル。1992年に連載がスタートし、連載25週年の2017年に3度目のアニメ化されている人気作品です。

TVアニメ『魔法陣グルグル』PV第1弾

袁術3点掛け!

[三国志大戦 5] 袁術3点掛け!袁武旺盛 偽帝血水 VS 群漢ケニア(覇者)

袁武旺盛 偽帝血水デッキは、弓呂布と騎馬顔良とどっちにもめっぽう弱いデッキだったのですが、相手が滅葬の魔王をメインに使ってくれたおかげで勝てました。あと偽帝血水を常に文醜にかけていたのですが、こうして複数の武将にかけるのも強いかもって思い始めています。号令と組み合わせるのも良さそうです。

弓甘寧 上方で文帝曹丕が溶けました!

[三国志大戦 5] 弓甘寧 上方で文帝曹丕が溶けました! 文帝覇道 妙才影弓 VS 推挙 錦帆賊の弓技(覇者)

弓甘寧もバージョンアップで強くなったのですが、確かに騎馬へのダメージは結構アップしているきがします。文帝をかけた曹丕が溶けました(゚д゚)!

張り付いたら止められない強さ

[三国志大戦 5] 張り付いたら止められない強さ 袁武旺盛 偽帝血水 VS 知勇一転号令(VS覇王戦)

相手は伏兵3枚。それも高知力ということで、確実に開幕でひどいことになると思ったので、再起の法を選択。それが良かった気がします。 それにしても、袁武旺盛と偽帝の血水は相性が良いと思います。

魔王が来たので鶏肋で逃げる!

[三国志大戦 5] 魔王が来たので鶏肋で逃げる! 文帝の覇道 妙才の影弓 VS 完殺の滅葬魔王(戦友対戦 VS覇王戦)

かなーりの格上ですが、戦友対戦ということで、相手の方もお試しデッキという感じ。 相手が完殺の計から滅葬の魔王を使って来たので、鶏肋で戻ってみました。鶏肋楽しい!

かっこいいポーズで文鴦を逃がすな!

[三国志大戦 5] かっこいいポーズで文鴦を逃がすな! 袁武旺盛 偽帝血水 ニケ入り VS 盤石なる秩序(覇者)

覇者昇格戦中同士の対決。相手は盤石なる秩序で、珍しい衛瓘や石苞が入ったデッキ。 立ち回り的には、通常の盤石なる秩序とあまり変わらないかなーと思ったので、士気をしっかり溜めて攻めたのと攻め上がるところで衛瓘を迎撃できたのが勝因かなーって思います。

たぶん下方修正されちゃうと思うので使い納めの鉄礫丁奉

[三国志大戦 5] たぶん下方修正されちゃうと思うので使い納めの鉄礫丁奉 VS 赤壁周瑜(覇者)

丁奉は下方修正されるかなーって思ったら、特に何もなくバージョンアップが通り過ぎましたね。

最後一騎打ちが無くても、鉄礫の追撃は打とうと思っていたのとリードも大きかったので、勝てる可能性は高かったかなーって思います。 周瑜の赤壁の大火はとても強いですが、丁奉の鉄礫の追撃は士気5で使えるので、赤壁の大火よりも使いやすい印象があります。固定値のダメージも結構大きいですし。

トリプル武力9 呉弓単ケニア

[三国志大戦 5] トリプル武力9 呉弓単ケニア(太史慈 周泰 甘寧) VS 蜀ケニア(覇者)

先月一番見られた動画が、今月も引き続き見られています。

トリプル武力9 呉弓単ケニアが人気@三国志大戦動画ランキング2019年11月 | Aoi Yuki Blog

弓単ケニアって珍しいですからね。あと、なかなか勝てないので、ワタシ的に貴重な記録動画でもあります。

上方修正カード対決!

[三国志大戦 5] 上方修正カード対決! 文帝の覇道 曹丕 VS 百錬成鋼 呂蒙(VS覇王戦)

Ver.2.6.0Bで上方されたカード曹丕と呂蒙の対決です。序盤はどうしても押されることはわかっていたので、じっと我慢。 カウンターで文帝の覇道に妙才の影弓を組み合わせて一気に逆転できました。

呂蒙は、上方修正されましたが、やっぱりあまり見ないですね。弱くはないと思うのですが、強くもないという感じなのかなと思います。