War Song 私的攻略メモ

投稿者: | 2018-02-04

War Song(ウォー ソング)の私的な史的な初心者向け攻略メモです(*ノω・*)テヘ 随時更新していきまふ。

勝利に必要なこと

特に初心者が陥りがちな点について書いていきます。

死なないこと

とくに序盤は死ぬと相手に経験値を取られてしまいますし、圧倒的有利に進められてしまいます。逆転が可能なゲームですが、レベル差がつきすぎると逆転しにくくなりますので、まずは死なないことを優先してください。
最悪、タワーを1つ破壊されても、死なないほうが圧倒的に優先されます。HPが減ってきたら、拠点に戻ることを優先してください。
無理にゴーレムを倒しにいかなくても大丈夫です。タワーの下に位置し、タワーの攻撃を利用しながらゴーレムを倒しましょう(^o^)

目的は本拠地の破壊

ゲームの最初に説明されているのですが、War Songを含めたMOBAの勝利条件は敵の本拠地の破壊です。ついつい敵を倒すことに集中しすぎて、味方の本拠地が破壊されることが多々あります。
また、本拠地を破壊するには、ルート上にあるタワーを破壊する必要があります。敵を倒すことばかりに集中して、タワーを破壊しないでいると勝てません。
たまにですが、こちらのほうが圧倒的に敵を倒した数が多いのに負けることがあります。これは、コンビニに飲み物を買いに行ったのに、大量に食べ物を買ってきてしまうのと一緒です(^_^;)
味方を助けるのも大切ですが、タワーを破壊することを忘れないようにしてください。

ジャングラーは慣れてから

MOBAでもっとも重要なのがジャングラーですが、初心者がいきなりジャングル(レーン以外の中立モンスターがいる領域)で戦うのは、かなり難しいです。慣れるまではレーン維持をおすすめします。そのため、必然的にロールはタンク、ファイター、マークスマン、サポートになると思います。
アサシンはかなり強いですが、かなり上級者向けのロールです。アサシンを使いたい場合で、MOBAをあまりプレイしていないのであれば、まずはタンク・ファイターをプレイして、操作に慣れてからアサシンをプレイするのがおすすめです(*^^*)
また、アサシンをプレイする前に、マークスマンやメイジを何度かプレイするのもおすすめです。そして、どのようなときに自分がアサシンにやられたのかを覚えておくと、自分がアサシンをプレイするときに役立つと思います。

職業の選択

初心者におすすめの職業はタンクです。タンクは体力がありますので、ちょっとミスをしてもなかなかやられにくいです。慣れてきたら、ファイター、マークスマン、メイジ、サポートをプレイすることをおすすめします。
その後にアサシンという感じです。他の職業でゲーム全体の流れや敵味方の動きを把握できるようになってから、アサシンをプレイするのが良いと思います。

中盤以降は味方と一緒に

序盤は1人でレーン維持することが多いですが、中盤以降は味方と一緒に行動するのがおすすめです。味方とともにレーンのプッシュと敵を倒すことを目指してください。1人でジャングルをしてもあまり意味はありません。
また、集団戦が起きると、当然ですが数が多い方が有利です。左上のマップをみながら、味方の位置を把握して、できるかぎりレーンで合流できるように心がけて動くと良いと思います。

職業ごとの立ち回り

各職業の特徴や立ち回りについて書いていきます。
ワタシ的にですが、
タンク>マークスマン>メイジ>サポート>ファイター>アサシン
が初心者向けの順番です。右に行くほど上級者向けだと思います。

タンク


MOBAの中でもっとも基本で重要な職業です。相当プレイングスキルに差がないかぎり、タンクがいなければ勝てません。また、タンクがうまく機能しなくても勝てません。初心者向けの職業ではありますが、とても重要な職業です。
基本的にタンクは相手の攻撃を一手に引き受けるのが仕事です。重要なのでもう一度いいます。タンクは相手の攻撃を引き受けるのが仕事です。相手を倒すことでも、タワーを破壊することでもありません。相手の攻撃を受けるのが仕事です。
ですので、味方よりも前に出て味方を守るのが基本的な立ち回りとなります。集団戦においては、まず先陣を切って敵に突撃することになります。決してファイターやマークスマンに先行させてはいけません。
たまにホートンを使っている方で、前面に出ない方がいますが、それではタンクの意味はありません。死んでも良いので、味方と行動を共にし、味方を守るような立ち回りを目指してください。味方がいなければ、意味がありませんので、決して1人で突撃はしないように。
例えばホートンの場合には、パワースライドで突撃して、その場にとどまるか、味方のいる方に移動するという感じです。敵の攻撃を受けながら、味方のいる方に引っ張ってくるのがタンクとしての役目となります。突撃する際は、敵のマークスマン、メイジを狙うのが基本です。
慣れてきたら相手を倒すこともできるようになりますが、慣れるまでは死んでも気にしないことです。味方が敵を倒してくれれば、問題ありません。初心者はタンクでアシスト数を増やすことを目的にすることをおすすめします。
ちゃんと立ち回れれば、MVPも取れる職業です。ただ、天下無双などは難しいかなと思います(*´∀`)

ファイター


ヒーローにもよりますが、ファイターはもっとも難しい職業だと思います。能力値的には、全職業の中で一番バランスが良く、攻めも守りもできるのが特徴です。1VS1が得意なヒーローが多く、接近戦がメインになります。
立ち回りとして一番難しいのは、どのタイミングで敵に接近し、どのタイミング敵から離脱するかです。
まず、タンクの場合、離脱というのは最終手段で周りに味方がいなくなったら戦闘から離脱します。アサシンの場合は、敵を倒したら離脱します。マークスマン、メイジ、サポートはそもそも遠距離なので、付かず離れず、ヒットアンドアウェイで戦うため、明確な離脱という考え方はあまりありません。
ところがファイターの場合、タンクよりは体力が低いのでずっと前線にいるわけにもいかず、アサシンよりも瞬間火力は低いため、相手を倒しきれないこともよくあります。このあたりの駆け引きというか、立ち回りがファイターが難しい理由です。私的にはファイターはかなり上級者向けかなと思います。
ファイターの立ち回りで考えたいのがジャングルです。アサシンがいるときは、アサシンにジャングルを譲るべきですが、それ以外のときは積極的にジャングルの中立モンスターを倒しながら、各レーンに移動して、味方と協力して敵を倒すギャングをする形になります。
アサシンの場合はギャングというよりも、一人一殺という感じで、一人で相手を倒すパターンですが、ファイターの場合には、1人では倒しきれないことも多いので味方との協力が欠かせません。
このあたりの立ち回りは動画などをみながら、徐々に習得していくしかないかなと思います。とにかく、ファイターは万能なので、どんな身のこなしもできますが、逆に中途半端であるため、立ち回るときは周囲の動きをみて、ある程度方向性を決めて動いた方が良いと思います。例えば、アサシンがいたらレーン維持、居なければジャングラーという感じです。

メイジ


メイジはスキル攻撃が強いのが特徴です。特に集団への圧倒的なダメージは、戦闘において重要な役割となります。
メイジの立ち回りはとてもわかりやすいです。基本的には味方と一緒に行動し、味方の後ろから攻撃をします。相性が良いのは、やはりタンクやファイターです。特にタンクとの相性は抜群で、タンクが敵の攻撃を集めているときに、後ろから大ダメージを狙うというのが基本になります。
立ち回りで一番むずかしいのは、1人でレーンを維持するときです。特に相手が2人だったり、突撃系のスキルやアサシンがいるときは、どんなに注意しても、一気に詰め寄られて一気に倒されてしまうことがあります。このあたりは、ある程度は諦めた方が良いと私は思っています。
ですので出来る限り、味方と一緒にいることが重要な職業です。体力が低いので、装備で体力を上げるという選択肢もありますが、役割としてダメージソースなので、やはり魔法攻撃力が上がる装備で揃えるのが良いと思います。

マークスマン


最新のLoLなどでは、新しい職業もいろいろと出ていますので一概には言えませんが、MOBAにおいてマークスマンは、試合を勝利に導くキャリーと呼ばれる役割になります。
遠距離からのダメージソースで、メイジは通常攻撃が弱いですが、マークスマンは通常攻撃も強いため、基本的にタワーの破壊、敵を倒すのが主体となります。必然的にレーンの維持もしやすい職業です。
集団に対しての攻撃力や瞬間火力はメイジに比べて劣る傾向にありますが、攻撃回数や通常攻撃力を強くするのが基本となるので、敵が集団でも1人1人倒していけば対応ができますし、その攻撃力から1VS1も結構強いのが特徴です。
マークスマンは、他の職業に比べて圧倒的にタワー破壊に向いていますので、その点だけ忘れないようにしておきたいところです。
HPが低い傾向にありますが、そもそも遠距離ですので、付かず離れず、ヒットアンドアウェイで戦えば、敵にギャングなどで狙われないかぎり、それほど倒されることはないと思います。

アサシン


アサシンといえばジャングル、ジャングルといえばアサシンという感じで、ジャングルが主戦場となる職業です。
圧倒的な瞬間火力があるのでジャングルをしながらレーンを移動し、1人倒してまたジャングルに戻るというような立ち回りとなります。
立ち回りはそれほど難しくないのですが、一番難易度が高いのは、ミラー、つまり相手にアサシンがいるときです。この時は、アサシン自身のうまさで戦況が大きく変わりますので、責任重大です。相手の方がうまかった場合、負けた原因がアサシンにあるとこもしばしばです。
そのようなときは、相手を倒すことよりも、味方を助けるような動きをするほうが良い結果につながりやすいです。アサシンは単体で動くことが多いため、相手のアサシンと1VS1でぶつかったときにプレイングスキルで勝負が決まります。で、相手の方が上手だった場合には、倒すことを諦め、味方を助けるように動くことで、プレイングスキルの差を埋めるというもの。立ち回りとしては、マップをみつつ、相手の位置を確認し、次に狙われそうなレーンに移動し、脇の草むらに隠れて敵のアサシンが味方に襲いかかってきたタイミングで、相手のアサシンにこちらが攻撃を仕掛けるというものです。これはかなり効果的なので試してみてください。
アサシンは他の職業に比べると、常にマップを見続けなければいけない職業かなと思います。移動速度が高い傾向にあるので、とにかくジャングル経由でレーンを移動して、敵に攻撃をしかけて、即離脱するという感じです。
相手にアサシンがいない場合、無理に相手を倒さないという選択肢もあります。相手はアサシンがいるだけで、レーンをプッシュしにくくなるため、結果として勝利に近づくことなります。

サポート


名前の通りサポートは味方を援護するのが得な職業です。相手の移動速度を下げたり、スタンさせて足止めしたりするのがメインとなります。2017年2月時点ではいませんが、今後回復系のサポートはかならず出てくると思います。
サポートなので立ち回りはとてもわかりやすく、味方と一緒に行動して、敵を倒すのではなく、味方が敵を倒しやすいようにするのが目的です。スキルで相手を妨害することになるので、立ち回りとしてはメイジとかに近いですね。というか、メイジとほぼ一緒な感じです。
メイジとの大きな違いは、目的が相手を倒すことではなく、妨害することなので、装備を攻撃力重視ではなく、防御重視になるという点かなと思います。火力もそこそこあるので、魔法攻撃力を上げても良いのですが、サポートに徹した方が、味方からも喜ばれますし、前線にいる時間も長くなるので結果としてレベルも上がりやすいですし勝利に貢献できると思います。

課金

私はランクマッチ開始と同時に課金しちゃいました(*´ω`*)
無課金でもプレイできるゲームですが、好きなキャラクターをずっと使いたかったり、好きなスキンを使いたいなーと思ったら、やっぱり課金は必要かなと思います。私はオーブ1800個をいきなり購入しました。一番オトクなので。また、モッピーというサイト経由で課金したので、少しですがポイントがもらえて、またそれで追加課金予定です。といっても、新しいヒーローが出てからかな~とは思っています(^o^)

課金したらチェックしておきたいこと

課金したらまずチェックしたいのがショップの期間限定です。

初心者のところには、新規応援ギフトとヒーローギフトがあり、かなーりお得にヒーローを購入できます。

また、おすすめには新規のヒーローがお得に購入できるセットが販売されたりするので、必ずチェックしてみてください。

私はこれをチェックせずにフローリアン買ってしまって後悔しました(´・ω・`)ショボーン

装備

各ヒーローは、タンクやアサシンなどの職業である程度能力の方向性が決まっていますが、装備を変えることでそれほ補正することができます。例えば、タンクは防御を固めることでさらにタンクらしくなりますが、攻撃力を上げる装備で固めることで、ファイターのような戦い方もできるということです。
War Songでは3種類の装備がおすすめとして最初から設定されています。初心者はよほどのことがないかぎり、このおすすめの装備から、防御寄りの装備を選ぶのが基本です。慣れてきたら攻撃系の装備を試してみるのがおすすめです。

初期設定装備の注意点

※こちらは修正され、1つ目がサポート装備になりました。
最初から設定されているおすすめ装備で注意したい点が1つあります。それはサポート装備、つまりブーツのことです。おすすめでは2つ目に設定されていますが、ある程度慣れてきたら1つ目に変更しても良いと思います。私の場合はタンクメインなので、さまざまな理由からブーツは2つ目のままにしています。移動速度はMOBAにおいて重要な要素なので、2つ目のままでもかまいませんが、そのときは2つ目であることを意識した立ち回り、つまり序盤はよほどのことがないかぎり無理をしない立ち回りが重要です。

スキル

全員が使える汎用スキルについて書いていきます。プレーヤーのレベルが上がると使えるスキルが増えていきます。

回復


初期からあるスキルです。HPとMPを回復し、移動速度がアップします。自分だけでなく味方も回復するのが特徴です。
万能系のスキルであって困ることはありません。MPも回復するので、ホームに戻る回数が減るため、レーンや前線維持、ヒーローのレベルアップにも貢献するスキルです。使わないケースがほとんどないため、オーソドックスですが、便利で使いやすいスキルです。どんなヒーローでも相性が良いスキルと言えます。

天罰


ヒーローに防御無視ダメージを与えるスキルです。特筆すべき点は、モンスター/ゴーレムへのダメージが4倍になる点。つまり、ジャングラー向けのスキルと言えます。
このスキルがあるとないとでは、ジャングルの効率が大幅に変わります。つまり、序盤のレベルアップにかなり差がつくと言えます。序盤で重要なのは、いち早くレベル4になって奥義(ウルト)が使えるようになることです。ですので、奥義が強いヒーローとの相性も良いスキルです。
ただ、中盤以降はモンスターやゴーレムを倒す機会も減りますし、ヒーローへのダメージもそれほど大きくないので、相対的にスキルの価値が下がっていきます。序盤から攻めたい方向けのスキルです。
ジャングラー向けということで、War Songで言えば、職業はアサシンとファイターが該当します。2018年5月のアップデートでロティの奥義がかなり弱体化されてしまったので、現在ではそれほどではないのですが、ロティとの相性もかなり良いスキルです。ミッドレーン脇のモンスター/ゴーレムを倒しやすくなるため、ミッドのロティ対決でも相手の先手を打つことができます。

強襲


周囲の敵ヒーローにダメージを与えるスキルです。敵の損失したHPの15%の防御無視ダメージを与えることができます。オンライン対戦ではほとんど見かけないスキルです。その理由として、使われる場面が限られることが挙げられます。
相性が良いヒーローとしては庵、アグナル、タンク系あたりかなと思います。庵の場合、拘束力が高いので、奥義を使って倒しきれないときなどに使用する感じです。アグナルについては、集団に突撃して周囲にダメージを与えつつ、タイミングをみて使う感じです。
タンク系についても前衛で敵の攻撃を受けながら使う感じになると思いますが、観察眼を選択することが多く、あまり現実的ではないかもしれません。

闘志


攻撃速度が上昇するスキルです。敵を倒すときにも使えますし、タワーを折るときにも使えます。かなり攻撃的なスキルで使い所も多く、ハマると圧倒的な火力を生み出します。反面、防御が甘くなるので、例えばマークスマンなどの場合、狙われるとどうしようもないこともしばしば。
相性が良いのは、マークスマンやファイターです。弱体化されたとはいえアグナルとの相性は良い感じ。また、バーサも良いです。どちらも集団戦で集団にダメージを与えるスキルを持っているため。

疾行


移動系スキル。移動速度が上がるだけでなく、スロー効果も下げてくれるのが特徴。オンラインでもあまり使っている方がいないスキルです。理由としては、同じ移動系の瞬間移動の方が使い勝手が良いためです。
瞬間移動は相手を追うのにも、相手から逃げるのにも使いやすいのですが、疾行は逃げるときには使いづらいところがあり、そこが使いにくい点かと思います。
万能系のスキルではあるので、どの職業でも使えるのが良いところです。ただ、無くても困らない、その良さに気づきにくいスキルだとは思います。

威嚇


タワーからの攻撃を止めるスキルです。リリース当初はバックドア用のスキルとして、使用されることもありましたが、バックドアがしにくくなったことから、2018年5月現在ではほとんど使用されないスキルになってしまいました。
バーサとイドはタワーの射程外から攻撃することもできるため、それ以外のヒーローが使うことになります。ただ、他のスキルに比べると使用がかなり限定されるので、使うとすればタワー近くの集団戦ですね。タンクが使うケースがありえるかなというレベルです。

観察眼


相手の姿が見えるようになるスキルです。遠方にいる敵はミニマップで確認することができます。茂みに隠れている敵だけでなく、隠れ身を使っている敵も見えるようになるのが特徴。
基本的にはタンクが持つことになります。アサシンなどを使っている人で、敢えて隠れ身ではなく観察眼を使っている方もいます。アサシン対決において、隠れ身も重要ですが、観察眼で相手の位置を把握して、効率よくモンスターを狩ったり、ガンクしたりするためです。
また、相手の隠れ身による急襲の頻度を下げることができるので、状況として有利に持っていきやすくなります。といっても、そこまでうまく使いこなせればという前提ですが。
どんなパーティー編成でも、必ず1人は持っておきたいスキルだと思います。

光の加護


牽制スキルの影響を受けなくするスキルです。ちょっとわかりにくいのですが、相手の妨害を防ぐというとわかりやすいかもしれません。
使う職業としてはファイターあたりがメインになるかと思います。集団戦において、相手の妨害を受けないということは、その攻撃力を発揮しやすくなります。
ただ、このスキルを使いこなせるようになるには、かなりの修練が必要です。理由の1つとして、あくまで牽制スキルを防ぐだけであるため、ダメージは普通に受けてしまうということがあります。
ワタシは一度、オンライン対戦でアグナルが使っているのを見かけました。この方は、めちゃくちゃ上手でした。かなりプレーヤースキルを問われるスキルだと思います。
しかし、習得すれば圧倒的な力を発揮できるでしょう。というのも、多くのキャラクターがスキルのコンボで相手を倒そうとします。例えば、相手の足を止めるスキルを使って、その後にダメージを与えるスキルを使うという流れです。光の加護はこの流れを無視します。ですので、相手に一気に近づいてダメージを与えることが可能です。

隠れ身


ステルス状態になり、相手から見えなくなるスキルです。2018年5月現在、瞬間移動と人気を二分するスキルです。ワタシ的には一番使いやすく強いスキルだと思います。
攻めるときも使えますし、逃げるときにも使えます。とにかく応用範囲が広く、ガンクするときにも相手に気づかずに近づけるので、ベストポジションからガンクができます。
マイナス点はほどんとありません。クールダウンが90秒と長いぐらいでしょうか。とにかく圧倒的に使いやすいので、ぜひ試してみてください。

瞬間移動


一瞬で移動するスキルです。攻めるときよりも逃げるときに使われることが多いスキルです。MOBAにおいて、序盤は死ぬことがかなり味方にマイナスになります。1回ぐらいならまだ大丈夫ですが、序盤で2回死ぬと、そのままゲームの勝敗に影響がでてしまうほどです。
隠れ身で逃げるということもできますが、隠れるまでに時間がかかったり、観察眼などで見えていると意味がありません。しかし、瞬間移動であれば、一瞬で抜け出せるので、逃げ切れる確率は格段に上がります。
また、障害物を超えて移動ができるので、そこも魅力です。もともと瞬間移動系の通常スキルを持っているヒーローにとってはそこまでのスキルではないかもしれません。例えば、サズムやナナシ、ホートンなどです。しかし、他のヒーローにとってはかなり重宝されるスキルだと思います。

おすすめスキルランキング

ワタシ的には
隠れ身>(観察眼)>瞬間移動>回復>天罰
の順番でおすすめです。他は使うことはあまりないかなと思います。観察眼が()になっているのは、タンクのときはほぼ確定のためです。タンク以外のときには、他に観察眼を使うプレーヤーがいることが多いですが、居ない場合もタンクでなければ隠れ身の方が良いかなと思っています。
タンクが隠れ身よりも観察眼が良い理由はたった1つで、ガンクするためにレーンを移動することが少ないからです。他のヒーローはどんどんレーンを移動することになりますが、タンクの場合、そもそも移動速度が遅く、集団戦のメインはミッドレーンになりますので、途中からミッドレーンにいることがほとんどです。
また、タンクは相手の攻撃を引き受けるのが仕事のため、隠れるよりも相手のターゲットを引っ張る方が重要です。そのため、タンクに限っては隠れ身と相性が悪いかなと思います。

札について書いていきます。

基本的には右上のヒーロー選択から、自分が使うヒーローを選んで、その札で揃えていく、と言いたいところなのですが、実は装備(ビルド)によって札が変わる可能性があるので、ちょっと大変です。
具体的に言いますと、CD(クールダウン)の減少%は最大40%です。つまり、それ以上装備しても、札を使っても減少することはありません。これは、HP吸収にも言えます。また、クリティカル率は100%が最大です。
そのような背景もあり、BLACHSMITH TYRANNY(通称 斧)が一番良いんじゃないかと言われているのです。単純に攻撃特化の方が相手を倒しやすいからというのもありますが、上昇する能力値が腐らないというのもあります。
困ったら斧がおすすめです。ちなみに私はボーガン派です(^o^) 今、レベル5を集めている最中ですが、ボーガンは移動速度が上がり、HPも上がるので、タンク系におすすめです。
そうです、サポートの靴を履かないという選択です。サポート装備をした方が序盤から中盤は良いのですが、終盤はサポート装備の分でかなり能力値に差がでます。特にタンクは相手を追いかけたり、相手から逃げたりというのがそもそも苦手なヒーローですので、耐久力がより上がる装備の方が良いわけです。
ボーガンの札は他のヒーローでも腐らないのも良いところかなと思います。当然ですが、他の装備の選択肢もありますので、いろいろと試してみてください(*^^*)

ヒーロー攻略

ちょっとずつヒーロー攻略を書いていこうかなと思います。

まずは基本的なところから。
ヒーローにはそれぞれ職業があります。職業はそのヒーローのステータスの成長と思っていただいて、かまいません。今後、いろいろなヒーローが出てくると、ステータスの成長とは異なったヒーローも出てくるとは思いますが。
またヒーローの情報で見ておきたいのが、ステータスの攻撃タイプです。攻撃タイプは前衛と遠距離があります。攻撃タイプはステータスの攻撃の一番下に表示されています。

前衛と遠距離の違いは、通常攻撃の攻撃距離です。前衛は接近戦です。タンクやファイター、アサシンは前衛で、マークスマンやメイジ、サポートは遠距離が基本です。
また、ヒーローは4つのスキルを持っています。1つがパッシブ(常に発動している能力)、3つがアクティブ(ボタンをタップすることで発動)です。アクティブのうち一番最後に覚えるもの、ヒーローの基本情報画面だと一番下にあるスキルは、一般的にMOBAではUlt(ウルト)と呼ばれるものです。Ultimate skillの略で、一番強力なスキルとなります。War Songでは奥義と呼ばれるものになります。

初心者は、各ヒーローを見て難易度が低いもので練習するのがおすすめです。難易度の違いは、スキルの使い勝手と考えてもらうとわかりやすいです。例えば、バーサは攻撃に特化したスキルになっていて、基本前方に攻撃するヒーローです。アルヴィラの場合、移動後に攻撃したり、周囲の範囲攻撃だったりと、ちょっと戦い方を工夫する必要があります。通常のバトルで難易度の低いヒーローを練習してから、難易度の高いヒーローを試すと、すんなりプレイできると思います。
というのもいきなり難易度の高いヒーローをプレイしてしまうと、その強さを実感できず終わってしまうことが多いからです。War Songにかぎらず、MOBAではある程度ヒーローの強さというのはあります。ありますが、強いヒーローを使えば勝てるというわけではないのがMOBAが人気があり、e-Sportsと呼ばれる所以でもあります。それぞれのヒーローの特性を活かすことで、戦況を有利にすすめることが可能です。

サズム


サズムはタンクのヒーローです。体力を高くすると、スキルの攻撃力が上がるので、ビルドはHPアップの装備メインがおすすめです。
体力回復という面では、ホートンに比べると弱いところがありますが、ビルド全体としてHPアップに振っていくと、結構粘り強く前線で戦うことができます。また、通常攻撃力は高くないですが、スキルのダメージは結構あるので、意外とKillが取れちゃうヒーローです。
Youtubeにアップロードされている動画をピックアップしてみました。
命宿りし霊山 サズム動画まとめ – War Song(ウォーソング)
参考になるものがあるかと思います。

ホートン


ホートンはタンクのヒーローです。一番の特徴は、メイジタンクという点。つまり、メイジ系の装備をビルドに組み込めるのが良い点です。具体的には、燭台などのHPを回復する装備があります。
また、パッシブスキルでHPを回復するため、とにかく倒すのが大変なヒーローです。まさにタンクの中のタンクと言えます。ウルトは移動系なので、集団戦の口火を切るのにも使えますし、緊急回避的にも使えます。
Youtubeにアップロードされている動画をピックアップしてみました。
氷河の守護者 ホートン 動画まとめ – War Song(ウォーソング)
参考になるものがあるかと思います。

ヴィッキー


ヴィッキーはタンクのヒーローです。特徴としては、拘束系のスキルが充実知ている点と、タンクメイジである点です。ホートンやサズムに比べると耐久度は低めではありますが、相手を拘束するので、比較的生き残りやすいです。
とにかく味方と一緒に行動して相手を拘束して、味方にキルを取ってもらうのが基本となります。移動系のスキルもありますが、移動距離が短いので単体で行動するのは控えたほうが良いと思います。このあたりは他のタンクと少し立ち回りが変わってくる点です。
Youtubeにアップロードされている動画をピックアップしてみました。
奇想の乙女技師 ヴィッキー 動画 まとめ – War Song(ウォーソング)
参考になるものがあるかと思います。

アップデートメモ

2018年6月7日アップデート
ファイターが全体的に強化。ナーリは下方修正です。ファイターは今バージョンでは増えそうですね。特に悟空は上方修正続きなので、かなり強くなっているような印象です。
2018年5月24日

新ヒーロー ウエスタの追加と新装備の追加。あと、装備がかなりいろいろと変化しました。パラメータの調整だけでなく、パッシブが変わったりしています。まったく違う装備になっていると言って良いほどの装備もあるので、ご注意ください。
ワタシ的な感じでは、サズムの下方修正を狙い撃ちしたアップデートだったなーって思います。まあ、言い過ぎかもしれませんが、総じてタンク系には厳しいアップデートで、ただでさえプレイ人口が少ないタンクがますます減りそうな感じです。そして、リジェネストーンの増加HP減少で、サズムだけが大幅に弱くなっています。。。サズムのプレイ人口は更に減りそうです。。。
2018年5月10日

新ヒーロー ナーリの登場です。
またかなりヒーローのバランス調整が入りました。

ホートン、メッツガー、ロティエルが下方修正です。

メッツガー、ロティエルはかなりプレイングに影響がでる修正となっています。

また、ガトリングが上方修正です。

カデイアは上方のような気もしますが、ダメージが下がっているので、使い勝手が少し良くなったという感じでしょうか。

ゴーレムやモンスターからのゴールドがより多くもらえるようになりました。しっかりゴーレムを倒してレーンを維持することと、うまくモンスターを倒していくことがより重要になりそうですね。

2018年4月26日

アサシン「野鳥」カデイアが追加されました。ラッセ、千里、フローリアンにバランス調整。ジャングルのモンスターにバフが追加されるモンスターが登場しています。
[アップデート] 2018年4月17日 イドが早速下方修正 | Aoi Yuki Blog
[アップデート] 2018年4月13日 イド大幅強化、イヴァン不具合修正 | Aoi Yuki Blog
[アップデート] 新ヒーロー「探心の利刃」ナナシ追加 – War Song | Aoi Yuki Blog
[アップデート] 新ヒーロー「爆弾狂」イヴァン追加 – War Song | Aoi Yuki Blog
[アップデート] 2018年3月30日 サズムは大幅上方修正、マーモンが下方修正 | Aoi Yuki Blog
[アップデート] Ver.1.1.106 バーサとアグナル弱体化、ゴクウ、バンガル強化 – War Song(ウォーソング) | Aoi Yuki Blog
[アップデート] 新ヒーロー「命宿りし霊山 サズム」追加 – War Song | Aoi Yuki Blog
[アップデート] Ver.1.1.87リリース 防御タワー強化とヒーロースキル調整等 – War Song | Aoi Yuki Blog
[アップデート] 新ヒーロー「奇想の乙女技師 ヴィッキー」追加 – War Song | Aoi Yuki Blog

不具合メモ

2018年5月30日

2018年5月24日

新装備が表示されないという不具合。

オーブが購入できないという不具合。
2018年5月11日

細かな不具合が修正されています。ゲームのプレイ自体には大きな影響はありません。

アグナルのスキルに不具合があり、一時的に使えなくなっています。

一部使えない武器が使えていた状態になっていました。
[不具合情報] オーブが200個未満の場合、ヴィッキーが購入できない – War Song | Aoi Yuki Blog