ウィムジカル ウォーはじめました&プチ攻略 – iOS RTS

投稿者: | 2018-04-02

ウィムジカルウォーとは

ウィムジカルウォー(Whimsical War)は、クラロワ系のリアルタイムストラテジーゲームです。基本は1VS1ですが、最大2VS2で対戦できるギルドバトルもあります。

他のクラロワ系との大きな違いは、ジントリというゲームシステムが存在する点です。取った陣地はポイントになり、本拠地を破壊できなかったときには、陣地のポイントで勝負が決まります。
クラロワをプレイしている方ならわかると思いますが、引き分けって結構多いですよね。実力が伯仲している場合、終盤どうしようもない膠着状態でただ時間だけが流れていくみたいな感じです。
その点をウィムジカルウォーではジントリというシステムで改善しています。ですので、ゲーム終盤までかなり白熱した戦いが楽しめます。ジャンルとしてはリアルタイム型ジントリバトルだそうです。

プチ攻略メモ

個人的な初心者向けの攻略メモです。少しでも参考になったらなあって思います。

課金するその前に

クラロワ系全般に言えることかもしれませんが、ある程度上位リーグに行かないと、強いユニットが開放されません。たくさん課金する方であれば、全然問題ありませんが、課金を迷っているのであれば、最初は課金せずプレイするのがおすすめです。

ワタシの場合ですが、1週間ぐらいプレイして、だいたい太陽の本を2回購入できました。課金はその後でも良いかなと思います。ちなみにワタシは課金するときに、お小遣いサイトモッピーを経由してます。ポイントがついてiTunesカードに交換できるからです。すでに5000円ぐらいのiTunesカードをゲットしています♪
課金するのであれば、やっぱり一気にやったほうがかなりお得です。

ワタシの場合は、このゲームに限らず、課金するときはだいたい1万円しちゃいます(*´∀`)
また、毎日ログインする方であれば、マジックオパールパスポートがおすすめです(^o^)

無課金でオーブはどのぐらい貯まるのか?

ワタシは現在リーグ9まで上がって来ました。プレイは1日多くても5〜6戦ぐらいです。ここまで上がってくるのに、オーブで購入する2400の本を2回開けています。
リーグが上がるとウルトラレアが当たる本を開けるのに必要なオーブが3200にアップします。もうすぐ開けられそうな感じです。

プレイしはじめてから、大体2週間ぐらいなので、だいたい8000オーブぐらい集まったことになります。イベントやお詫びでもらったオーブも結構あるので、一概に言えませんが、無課金だとこのあたりが限界かなーって思います。
ここから先は結構課金しないと、キャラクターを強くできないので、強くするキャラクターを絞る方向になると思います。もしくは課金かなーと。ただ、クラロワに比べると、ウルトラレアだからすごく強いというわけではないので、相性の良いカードを使えば、なんとか対処は可能です。同じキャラクターだと負けてしまうので、よりキャラクターの使い方が試される気がします。

ギルドは入っておきたい

こちらもクラロワ系のゲームに言えることですが、無課金でプレイするなら、ギルドは必須です。どうしてもカードのアップグレードや購入にゲーム内通過のコインが必要になります。コインは本や対戦で集めることができますが、ギルドでカードを寄付しても集めることができます。
レベルアップにもつながるので、じゃんじゃん寄付するのがおすすめです。レアなカード以外は、基本的にどんどん当たるので取っておく必要はありません。
また、タッグ戦によるギルドマッチもあるので、おすすめです。1VS1とは違った戦いが楽しめますし、ポイントが貯まると本がもらえます(*^^*)

なんとかPolyって何?

ウィムジカルウォーでは、対戦相手が見つからないということがありません。もし、プレーヤーがいなかったときにはAIが代わりに対戦してくれます。
AIかどうかの判断がPolyという名前です。AIだからと思って甘く見ると、強いキャラクターを使ってくるので、足元を救われることもあるのでご注意を。

AI戦でリーグを駆け上がる!

対人戦が面白いゲームではありますが、リーグの上位にすばやく上がりたいというのもあります。リーグが上がれば使えるキャラクターも増えますし、戦略の幅が広がるからです。
そんなときはAI戦を狙います。先程の「なんとかPoly」です。おすすめは早朝。あまりプレーヤーがいないときを狙います。夜中は、意外とゲーマーが多く、強いプレーヤーがいたりするためです。効率よくリーグを上がっていきたいなら、絶対早朝がおすすめ。なんて書いてしまうと早朝でマッチが増えそうですが。。。

おすすめキャラ

ワタシ的におすすめのキャラクターを紹介していきます。

パワフ


2018年4月時点でワタシ的に最強のユニットがパワフです。クラロワで言えばジャイアントなのですが、ことウィムジカルウォーにおいては、ジャイアントとは比べ物にならないくらい頼りになる存在です。
特徴はHPが高いことと、施設にしか攻撃しないことです。パワフは移動速度が遅いことが難点ですが、ウィムジカルウォーでは自分の陣地であれば、そこに召喚できてしまうので、いきなり敵のタワーの前にパワフを召喚することができます。
というか、実際にいかにパワフを相手のタワーの前に出せるかが、重要です。現状、超上位の対戦以外では、パワフがゲームの鍵をにぎると言っても過言ではありません。

アーニャ


空中と地上を攻撃できるキャラクターです。オーソドックスなタイプのキャラクターですが、オールマイティに戦えるのが特徴で、攻撃力も高く、攻めにも守りにも使えるのが良いところです。

ファント


射程距離が長く、タワーの攻撃を受けずに一方的にタワーを攻撃できるのが特徴です。相手がコストの高いキャラクターを配置してきたら、その逆側のレーンに召喚するととても嫌な感じになると思います。
相手が召喚してきたら、真っ先に対処しておきたいキャラクターです。気がつくとあっという間にタワーを破壊されます。それも無傷で。施設しか狙わないので、そこを逆手に取って一気に倒してしまうのが良い感じです。

ツーサオ


パンダの見た目と裏腹に特定のユニットには圧倒的な強さを発揮するキャラクターです。攻撃方法は、水瓶を前に転がすというものなのですが、ノックバック効果があるため、地上の敵はツーサオに近づけず、一方的にダメージを受けることになります。水瓶は貫通効果もあるので、HPが低いキャラクターを多数召喚してもあっという間にやられてしまいます。空から攻撃するのが良い感じ。対処方法を間違うと何もできずに終わってしまうのでご注意ください。

テネ&スケートボード


特定方向に一直線に進んでぶつかったりダメージを受けたりしたら、相手のタワーに向かうというキャラクターです。とても弱いキャラクターなのですが、ジントリというゲームシステムのおかげで、地味ながらとても使い勝手の良いキャラクターになっています。序盤から中盤で相手に塗られた陣地を塗り替えすのにも使えますし、終盤に塗り替えすときにも役立つキャラクターです。召喚コストが低いのも良いところ。
2体召喚されるテネ&スケートボード2というのもありますが、ワタシ的にはテネ&スケートボードの方が使いやすかったです。

このあたりはデッキの総コストやコンセプトなどとの関係にも寄るかなーって思います。

リン


さすがウルトラレアという強さです。攻撃速度が遅いですが、範囲攻撃でダメージもかなり高く、HPが低いキャラクターはほとんど一撃です。移動速度の遅さをうまく利用して、他のキャラクターと一緒に攻めるのが良い感じ。
逆にリンを相手にするときは、囮となるキャラクターを配置して、それを攻撃した隙を付いて倒すしか方法がないかなーって思います。またはリンをぶつけて相打ちという手もあります。そのぐらい場にいると強さを発揮するキャラクターです。

ピナ


相手の陣地に一気に飛んでいくのが特徴のキャラクターです。これ単体ではそこまで強くないのですが・・・、飛んだ先が自分の陣地になるので、そこにパワフなどを召喚するという戦法があります。一気に本拠地を叩くことができます。
手に入るのはかなり上位のリーグなりますので、序盤は気にしなくても良いですが、ギルドバトルなどで使われることがあるのでご注意くださいませ。

シュオン


範囲ダメージを与えることができるキャラクターです。敵を倒すのにも使われますが、タワー破壊に使われることが多いのが特徴です。大型のユニットがゆっくりと攻めてくるときに、タワーと一緒にダメージを与えることができると効率的。リーグが上がってくるとかなりよく見るカードなので、入れておいて損はない気がします。

各リーグでゲットできるキャラクター一覧

リーグが上がっていくと使えるキャラクターが増えます。一覧にするとこんな漢字です。

デッキレシピ

ワタシが使っているデッキを紹介します。他のプレーヤーの方が使っているデッキによっても変わってくるので、あくまで参考程度にお考えくださいませ。

リーグ10到達デッキ

リーグ10に到達したときのデッキです。

自分のレベルは9で、105戦で到達しました。勝率は出ていませんが、比較的良い方かなーって思います(^o^)

デッキとしては、パウフ以外のキャラクターを使って相手のタワー近くまでジンチを伸ばし、タワー近くでパウフを召喚するというもの。
意外に思えるかもしれませんが、テネ&スケートボードがかなり使えます。ジンチを広げるのにも使えますし、タワー近くまでジンチを伸ばしてくれますし、レンの攻撃を受ける役割もしてくれます。コストが1と低く、とても使い勝手が良いです(*^^*)

ハウスデッキ


パディハウス、ニーユハウスを中心としたデッキです。数で押す感じのデッキです。コストの低いユニットをうまく使いながら、敵のタワーをうまく破壊していきます。
扱いが結構難しいデッキです。継続的な攻めが重要です。

ピナデッキ


ピナデッキの1つの形です。ピナで相手のタワーの近くに陣地を作りパワフでタワーを破壊する感じです。ロワ&メルを使って敵をうまく惹きつけるのがポイントです。

アップデートメモ

2018.03.12 配信開始。
2018.04.1アップデート

更新内容
・個人ワールドランキングの称号機能を追加
・バトル報酬で取得できるキャラクターを選択できる機能を追加
・勝利の本を同時にアンロック開始できる機能を追加
調整内容
・ランキング画面の表示最適化
・キャラクターの連続レベルアップ時の経験値表示の改善
・COM戦を特別ルールで行うように調整
・細かいUIの調整
修正内容
・プレゼント受け取りに関する不具合修正
・ギルドタッグバトルにて、同じギルド同士で対戦してしまう問題を修正
・その他、細かい不具合修正

上記の中で、
「バトル報酬で取得できるキャラクターを選択できる機能を追加」
はとても素晴らしいアップデートです。クラロワを含めた他のクラロワ系ストラテジーの中でも、一番ユーザにとって嬉しい機能かなーって思います。
無課金でプレイしているユーザの方にとっては、コインを貯めるのが結構たいへんです。それがかなり改善される仕様になっています。早速ワタシはコインばっかりを選択しました(*^^*)

2018.04.2アップデート
かなりの戦闘バランス調整が入っています。

メインタワー・サブタワーの射程が伸びました。ファント(アフリカゾウ)とモルン(インドクジャク)はこれまで一方的にタワーを攻撃できましたが、その戦略ができなくなってしまいます。

シェスカ(フェレット)、ルダー(フェレット)、シュオン(ブタ)は、コストやダメージに変更が出ています。シュオン(ブタ)は結構暴れていたので、下方はわかる感じですね。

配置系のキャラクターのうちニカル(コアラ)とエレッツオ(キリン)が上方修正です。アップデート後、ちょっとプレイした感じでは、かなり使いやすくなって強い印象があります。また、フロー(ラッコ)は下方ですが、まだまだ強い印象です。

クラップ(ナミチンパンジー)、ブラス(シロサイ)、ポー(ニワトリ)が上方修正です。ブラス(シロサイ)はたまに使っている方がいましたが、クラップ(ナミチンパンジー)とポー(ニワトリ)はほとんど見かけたことが無かったので、今後増えるかもしれません。ブラス(シロサイ)はもともとタワー破壊力はありましたので、今後使う方は増えると思います。