馬姫、郭嘉、龐徳をゲット♪ 武将カードの記録とメモ – 三国志大戦4(20170930)

投稿者: | 2017-09-30

ゲットした武将カードの記録とメモです。今回は・・・馬姫、郭嘉、龐徳などをゲットしました♪

馬姫(ばき)


味方の兵力を回復した上に武力も上げるという計略「憤激の号令」。登場したばかりの時は、全国対戦でよくみかけたのですが、最近は少し落ち着いてきた感じがしますね。

継続して相手にプレッシャーを与えることができるので、ハマると現在も強いなーって思います。ただ、武力上昇が2なので、落ち着いて守れば結構守れちゃうことも多いかなーって思います。それでも、計略の士気が5なのでいろいろと計略と組み合わせられますし、その強さは健在かなーって思います。

郭嘉(かくか)


アップデートで徐々に強くなっていった計略「十の因果」。2017年9月現在では武力マイナス値が7とかなーり強いです。

ただ、効果時間はそれほど長くないので、うまく対処したいところです。混戦の時に使われると逃げることができないので、郭嘉がいるときには、混戦するのは気をつけたいかなーって思います。実際に私的に使ってみたのですが、意外と使いどころが難しいかなーって思いました。

龐徳(ほうとく)


魏の騎馬と言えば、龐徳というほど、よく見かけますし、強いカードかなーって思います。一番特質すべき点は、コスト2騎馬で制圧力が2という点。

同じコスト2の魏の騎馬だと徐晃がいますが、こちらは制圧力が1です。三国志大戦4では征圧が重要ですので、龐徳が好まれるのもわかりますね。ただ、徐晃も将器で征圧力上昇がありますので、将器を覚醒させれば同じような感じで使うことができます。ただ、やっぱりデフォルトで制圧力2はかなーり強いですよね。

郭氏(かくし)


コスト1の騎馬で征圧力が2という、悲哀デッキで活躍中のカードです。コスト1の騎馬というと張曼成が一番手に上がってきていましたが、郭氏の登場でそのあたりもいろいろと変わっている感じがします。

勢力が魏なので、このカードのみで群雄と組み合わせて使うというのは無さそうですが、他の魏のカードも考えると、いろいろなデッキが出来そうですね。

魯粛(ろしゅく)


計略は味方の兵力を回復する援軍です。カードのスペックとしてもそれほど悪い感じはしないのですが、そこまで全国対戦では見かけないかなーって思います。

それでもハマるとかなーり強いです。基本は呉単色になるかなーと思いますので、駿才の大号令などと組み合わせる感じかなーって思います。武力高めのデッキに入れて回復し続けるというのも良さそうです。

関興(かんこう)


一時期圧倒的な強さを誇っていましたが、アップデートでいろいろと弱体化されて、現在ではたまーに見る感じという印象です。それでも、スペックはまったく悪くないので、強すぎたカードが強くなった感じのレベルかなーと思います。

将器が城門特攻でなければ、もっと嬉しかったなーって私的に。
以下アンコモンです。

厳顔(げんがん)


計略の大車輪戦法は強いのですが、蜀の槍はかなーり優秀なカードが多いので、全国対戦は私は今のところマッチングしたことはありません。

弱くはないと思うのですが、他と比べるとという感じなのかなーと。でも、夏侯覇など大車輪戦法を持っている武将ばかりのデッキを作るのは楽しそうですね♪

馬良(ばりょう)


知力と兵力が徐々に回復する計略はなかなか強いように思いますが、全国対戦ではマッチングしたことがありません。組み合わせが難しいのかも。

今の環境だと黄忠や沙摩柯と組み合わせるのは面白いかもしれませんね。今度試してみようかなーって思います。

臧覇(ぞうは)


火事場の馬鹿力は強い計略ではあるのですが、自軍の城ゲージが減ってないと効果が薄く、使いどころが難しい計略かなーって思います。